<< 絶品かき氷♪&週末のこと♪ ドゥレウリ♪ >>

2015 夏休み♪

5日から10日ほど鹿児島へ帰省してきました。
7月7日に広島でも小さな七夕飾りを作ったのですが、鹿児島は旧暦での七夕飾りなので8月7日に。
今年は2回も願い事が書けて得した気分(笑)
綺麗な青空と七夕飾りのさらさらゆらゆら♪
短大時代から仲良し4人組でランチへ。
友達イチオシの「JAレストランたわわ」へ。鹿児島の野菜や、豚、魚、果物など素材の味を活かしたお料理のバイキング。喋りながらも、たっくさん食べました!堪能しました(笑)
妹ともランチに出掛けました。
天文館にある「Backen」
こちらは、鹿児島で人気のパン屋さん「ダンケン」のパンがお替り自由で食べられます。
張り切って行ったけど、メイン(ワタシはポトフを)とサラダがなかなかのボリュームだったので、そうたくさんパンを食べることも出来ず・・・。
お留守番をしていたhanaちんには、
「セイカ」の南国しろくまを。すこーしだけペロリんちょ♪
実家の猫、ラッキーにゃん(3歳)は、
相変わらずお転婆さんで、自由気ままに暮らしていました^^
先輩猫の
ハッピーにゃん(12歳)は、暑い中キャットタワーに籠って、殆ど姿を現さず私達が寝静まった夜中にごそごそ動いていたみたい^^

桜島フェリーに乗って(hanaも一緒に乗船できるんです♪)
桜島の道の駅までお買い物にも行きました。
桜島小みかんのソフト、hanaちんがっつりいっちゃってます(ってあげたのワタシだけど(^_^;)

ワタシが愛する故郷デパート山形屋(帰省の度に通っています。今回も5回は行った!あほ?(笑)にオットとも出かけ、買い物したり、ランチしたり。
↑ワタシが食べた鹿児島名物『白熊」のミニ版。「小熊」(笑)

帰省中、姉家族も2回遊びに来てくれて、皆でお喋りしたり、トランプしたり(高2の甥っ子が相手してくれることを喜ぶ叔母ちゃん(笑)、ご飯を食べたり、妹の少し早いお誕生日会をしたり^^
モロゾフのタルトに巨峰や桃やリンゴをトッピングしました♪
hanaは、ラッキーにゃんのふわふわベッドを気に入ってぐっすりお昼寝。

友達とも、親戚とも、家族とも美味しくて楽しい時間を過ごせました。どうもありがとう♪
帰省すると、ワタシの大好物をあれもこれも用意してくれて、たくさん食べさせてくれる母。
帰りの新幹線はお昼頃の出発。で、新幹線に乗ってすぐに実家にあったものを色々詰め込んだお弁当をオットに渡すと「わぁ!鹿児島スペシャル弁当やん♪」と煮物、お赤飯、キビナゴのかき揚げ、デザートにはフクレ菓子まですべて母作のお弁当を喜んで食べていました^^
「引っ越し直後だし、今年の夏の帰省は無理かなぁ」と思っていたけど、オットが「6月7月すごく頑張ったけん、帰ってきたら♪」と引っ越しや諸々の手続き、友達やパン教室の生徒さんたちとのお別れなど、ちょっときつかったけど、ちゃんと分かってくれていて「鹿児島帰省」をプレゼントしてくれて、どうもありがとう♪

で、ここからは広島に戻ってからのこと。
「コメダ珈琲」の「シロノワール」が食べたくなり「ちょっと早めのランチに」と出掛けたら駐車場は満車!
11時まではモーニングサービスで珈琲にトーストと茹で卵が無料で付いてくるんだった!忘れてた(笑)
これと、
ミニシロノワールをオットと半分こして食べました。
で、「ハード系のパンが美味しい」と聞いて安佐南区の奥にあるパン屋さん「Cadona」へ。
でも、行ったときには食パンとライ麦パンしか無かった・・・
「3,4分待って貰えると栗と豆のリュスティックが焼きあがります」との事だったので、勿論まって、焼きたてをゲット!
栗もお豆さんもごーろごろ入っていて、結構なハード食感でワタシは大好きなパンだったけど、オット的には「固っ!」の一言のみだった・・・。
で、帰りに家の近くのパン屋さん「小麦畑」に寄って、
ちりめんじゃこのぱんや、塩ぱん、クロワッサンなどを購入。
このクロワッサン、かなーーーーり美味しかった!バターの味が濃くてさっくさくで、大きくてなんと120円なところも気に入った(笑)

こんだけ食べてたら、ちょっとやそっとの散歩ではカロリー消費は出来ないだろうけど、
牛田総合公園の遊歩道へプチハイキング。
汗だくになって着いた先には景色の良い見晴台が♪
涼しくなったら、もっと先のコースまで歩いてみようかな。
そして翌日には焼肉を食べるワタシたち。良く食べる40代半ば夫婦。お蔭で夏バテ知らずです^^

「おうちぱんの会 in 広島♪」ご新規さま募集中です^^
詳細はコチラをご覧くださいませ♪
インスタはコチラ
by hammock-mie | 2015-08-17 15:40 | お出かけ