グラマーペイン♪&スイカとか♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ

昨日のこと。
「カツサンドが絶品よ!」と教えて貰って、五日市にあるパン屋さん「グラマーペイン」へ♪
f0049124_14212945.jpg
お洒落な店構えで、店内にもテラス席にも人があふれていました!
カツサンド、ラタトゥイユサンド、ピザ、ベーコンエピ、ツナたまぱん、栗のデニッシュ、ミニクロワッサンなどを買って、
f0049124_1421385.jpg
「西部埋立第5公園」の芝生広場でお昼ごぱんに^^

ここの公園、偶然見付けたんだけど、
f0049124_14214467.jpg
何だか素敵な((笑)モニュメントはあったし、
芝生広場の奥には、
f0049124_14214982.jpg
小さな日本庭園もあり、
f0049124_14215492.jpg
hanaちんがビビるくらい(笑)大きな鯉が泳いでいたりと綺麗でいい感じの公園でした。
f0049124_14215912.jpg
「たのしかった!」って顔してるでしょ♪

土曜日の散歩の途中、業務スーパーで立派なスイカが1玉580円なり~♪で売られていて、スイカ大好きのワタシが素通り出来るはずもなく、オットのリュックに担いでもらい買ってきました♪
f0049124_14228100.jpg
↑こんなに大きくて580円!
そして、めちゃくちゃ甘くて美味しかった!
今年の夏も、たくさんたくさんスイカ食べました(笑)

でも、朝晩はめっきり涼しくなって
f0049124_14221954.jpg
毛糸のモチーフ編みも再開。
ソファカバー、何年越しで完成するのだろうか・・・(^_^;)

パンも1日おきくらいに焼いています♪
f0049124_14223644.jpg
じゃがウィンナーぐるぐるぱん♪
焼き立てなんて、あっという間に1列食べられちゃいますねぇ!
[PR]
# by hammock-mie | 2015-09-14 14:43 | お出かけ

絹どけマロン♪&黒ゴマ担々麺♪&海老ぱん♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ


先日「おうちぱんの会」にいらしてくださったHさんが「楽天のお取り寄せスウィーツランキングで1位になったお店が近くにありますよ♪」と教えてくれて、早速買いに行って来ました^^
f0049124_1481038.jpg
「ルールモント」の「絹どけマロン」です。
うんうん、確かに絹どけ!美味しいっ!でも小さい(笑)
鹿児島の「フェスティバロ」の栗バージョンといった感じでしょうか♪
美味しいとこ、教えてくれてありがとう^^

土曜日は、そごうに友達の誕生日プレゼントを買いに出掛け、中華ランチを。
f0049124_1483249.jpg
ワタシは「黒ゴマ担々麺セット」を、
f0049124_1484933.jpg
オットは「海鮮あんかけそばセット」を食べました。
担々麺のスープが濃厚で美味しかった!そして、オットのセットに付いてきた餃子がもっちもち肉汁じゅわっで美味しかったぁ。これ、近いうちにまた食べたい!!!

100均でハロウィングッズがたくさん売られていますね♪
そうなるとやっぱり、
f0049124_1492363.jpg
こうして写真撮りたくなっちゃうのよねぇ、hanaちん迷惑だろうけど(^_^;)
土曜日は、オットリクエストにより「海老ぱん」を作りました。
f0049124_1495163.jpg
食パンがちょっと厚切りジェイソン過ぎた。自家製ならではのたっぷりの海老で美味しかったです♪
[PR]
# by hammock-mie | 2015-09-07 14:20 | お出かけ

kipfelでキーケース作り♪&週末あれこれ♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ

昨日のこと。
のんきさんと愉快な仲間たちと一緒にkipfelさんでのキーケース作り教室に行って来ました♪
f0049124_8301587.jpg
↑これは、完成後のおやつタイムの写真^^
このね、チーズケーキの濃厚さ、しっとりさ、もうサイコーでした!
その前に、
f0049124_8302029.jpg
テーブルには、こんなにちゃんとした(笑)道具が準備されていて「出来るのかしら・・・?」とちょい不安に(^_^;)
革にやすりをかけたり、縫い糸に蝋をひいたり、縫うための穴を開けたり、金具を付けたり、縫い合わせたりとたくさんの作業を「わぁ!先生っ!これ合ってる?」とか「糸がもつれたっ!」とか言いながらも何とか完成♪
f0049124_8302694.jpg
1個だけ色が違うのがワタシが作ったもの。
革の色は同じでも縫い糸の色が違うと、また雰囲気もがらりと変わって面白い。
f0049124_8303270.jpg
他のテーブルの方たちの作品とも全員集合写真。
楽しい美味しいひと時でした♪

週末のこと。
角食ぱんを焼いて、もりもりの千切りキャベツとオムレツをサンドして、
f0049124_830438.jpg
「沼サン」を作りました。
アゴが外れそうなくらいの厚さ(笑)
でも朝から2切れ食べましたけど^^
お昼は、
f0049124_8305188.jpg
「長崎ちゃんめん」の「野菜たっぷりちゃんぽん」を食べに行きました。
↑ホントに野菜たっぷりでした!ワタシ、ちゃんぽん好きだなぁとしみじみ思いながら(笑)食べました。

「広島市森林公園」へ散歩に行きました。
f0049124_8341167.jpg
↑hanaちんをダッコしながら、結構揺れる「わんぱく橋」をビビりながら渡るオット(笑)
f0049124_831389.jpg
行きしな「めーるにしむら」でパンを買って、芝生広場でお昼ごぱん♪
で、「さぁ、張り切って歩こうかっ^^」って頃に雨がぽつぽつ・・・
f0049124_8342284.jpg
「早く歩こうよ!」とやる気満々のhanaちんと雨宿り中。
しばらく待って、
f0049124_8343439.jpg
「う~ん、雨強くなって来たねぇ。公園探検は、また次回のお楽しみにしよっか^^」となりました。
[PR]
# by hammock-mie | 2015-09-01 09:07 | お出かけ

絶品かき氷♪&週末のこと♪

先週金曜日、のんきさんとおデート♪
念願の「kipfel」さんへ。
まずは(まずはって、どゆこと?(笑)
f0049124_10481766.jpg
プレートランチを♪
お野菜モリモリで、種類も豊富で、美味しかった!
セットの桃のジュースも美味!
で、「お腹一杯!」といいつつ、この日の本命、
f0049124_10482742.jpg
「桃とラズベリーのかき氷」を^^
「ふわっふわ」で「綿菓子の氷版」的な食感!
食べ終わるまでに何度「美味しいね~!」と言ったことか!
最後の一口になった時の残念さと言ったら(笑)
夏だけじゃなくて、1年中食べたい!!!
のんきさんから美味しいお土産も頂きました。
f0049124_10483881.jpg
白餡と小豆餡の2種類のしっとり餡子。どうもありがと~!

土曜日は府中イオンへ出掛けました。
この日のランチは、ワタシは、
f0049124_10485414.jpg
角煮定食を。
f0049124_1049558.jpg
オットはコーンとベーコンのパスタを。
ワタシの方ががっつり食べてる・・・あはっ(^_^;)
お留守番だった、hanaちんへのお土産、アヒルのパペット。
f0049124_10491783.jpg
↑hanaちんハッキリ「いらないっ!」っていってるよねぇ(笑)

日曜日は、のんきさんに教えてもらった宇品のオシャレスポットへ。
ACTUSやスーホルムカフェなどが入っていて、たくさんの方で賑わっていました。
「アリンコベーカリー」でパンを買って、
f0049124_1049324.jpg
隣の公園の木陰で敷物を広げお昼ごぱんに♪
オットは「広島のパン屋さんで今のところNO1」と申しておりました^^
hanaちんは、ちびっと貰えたら何でも良さそうだね!
f0049124_8181088.jpg
青い空と青い海と真緑の芝生!気持ち良かった♪
f0049124_11123057.jpg
でもやっぱり、ちょっと暑かったかな?
[PR]
# by hammock-mie | 2015-08-24 11:09 | お出かけ

2015 夏休み♪

5日から10日ほど鹿児島へ帰省してきました。
f0049124_14151149.jpg
7月7日に広島でも小さな七夕飾りを作ったのですが、鹿児島は旧暦での七夕飾りなので8月7日に。
今年は2回も願い事が書けて得した気分(笑)
綺麗な青空と七夕飾りのさらさらゆらゆら♪
f0049124_14152959.jpg
短大時代から仲良し4人組でランチへ。
友達イチオシの「JAレストランたわわ」へ。鹿児島の野菜や、豚、魚、果物など素材の味を活かしたお料理のバイキング。喋りながらも、たっくさん食べました!堪能しました(笑)
妹ともランチに出掛けました。
f0049124_14153687.jpg
天文館にある「Backen」
こちらは、鹿児島で人気のパン屋さん「ダンケン」のパンがお替り自由で食べられます。
張り切って行ったけど、メイン(ワタシはポトフを)とサラダがなかなかのボリュームだったので、そうたくさんパンを食べることも出来ず・・・。
お留守番をしていたhanaちんには、
f0049124_1415527.jpg
「セイカ」の南国しろくまを。すこーしだけペロリんちょ♪
実家の猫、ラッキーにゃん(3歳)は、
f0049124_14161167.jpg
相変わらずお転婆さんで、自由気ままに暮らしていました^^
先輩猫の
f0049124_14161630.jpg
ハッピーにゃん(12歳)は、暑い中キャットタワーに籠って、殆ど姿を現さず私達が寝静まった夜中にごそごそ動いていたみたい^^

桜島フェリーに乗って(hanaも一緒に乗船できるんです♪)
f0049124_14163143.jpg
桜島の道の駅までお買い物にも行きました。
f0049124_14165851.jpg
桜島小みかんのソフト、hanaちんがっつりいっちゃってます(ってあげたのワタシだけど(^_^;)

ワタシが愛する故郷デパート山形屋(帰省の度に通っています。今回も5回は行った!あほ?(笑)にオットとも出かけ、買い物したり、ランチしたり。
f0049124_1417761.jpg
↑ワタシが食べた鹿児島名物『白熊」のミニ版。「小熊」(笑)

帰省中、姉家族も2回遊びに来てくれて、皆でお喋りしたり、トランプしたり(高2の甥っ子が相手してくれることを喜ぶ叔母ちゃん(笑)、ご飯を食べたり、妹の少し早いお誕生日会をしたり^^
f0049124_14171541.jpg
モロゾフのタルトに巨峰や桃やリンゴをトッピングしました♪
hanaは、ラッキーにゃんのふわふわベッドを気に入ってぐっすりお昼寝。
f0049124_1417268.jpg

友達とも、親戚とも、家族とも美味しくて楽しい時間を過ごせました。どうもありがとう♪
帰省すると、ワタシの大好物をあれもこれも用意してくれて、たくさん食べさせてくれる母。
帰りの新幹線はお昼頃の出発。で、新幹線に乗ってすぐに実家にあったものを色々詰め込んだお弁当をオットに渡すと「わぁ!鹿児島スペシャル弁当やん♪」と煮物、お赤飯、キビナゴのかき揚げ、デザートにはフクレ菓子まですべて母作のお弁当を喜んで食べていました^^
「引っ越し直後だし、今年の夏の帰省は無理かなぁ」と思っていたけど、オットが「6月7月すごく頑張ったけん、帰ってきたら♪」と引っ越しや諸々の手続き、友達やパン教室の生徒さんたちとのお別れなど、ちょっときつかったけど、ちゃんと分かってくれていて「鹿児島帰省」をプレゼントしてくれて、どうもありがとう♪

で、ここからは広島に戻ってからのこと。
「コメダ珈琲」の「シロノワール」が食べたくなり「ちょっと早めのランチに」と出掛けたら駐車場は満車!
f0049124_14174782.jpg
11時まではモーニングサービスで珈琲にトーストと茹で卵が無料で付いてくるんだった!忘れてた(笑)
これと、
f0049124_14175650.jpg
ミニシロノワールをオットと半分こして食べました。
で、「ハード系のパンが美味しい」と聞いて安佐南区の奥にあるパン屋さん「Cadona」へ。
f0049124_1418821.jpg
でも、行ったときには食パンとライ麦パンしか無かった・・・
「3,4分待って貰えると栗と豆のリュスティックが焼きあがります」との事だったので、勿論まって、焼きたてをゲット!
f0049124_14181751.jpg
栗もお豆さんもごーろごろ入っていて、結構なハード食感でワタシは大好きなパンだったけど、オット的には「固っ!」の一言のみだった・・・。
で、帰りに家の近くのパン屋さん「小麦畑」に寄って、
f0049124_14182611.jpg
ちりめんじゃこのぱんや、塩ぱん、クロワッサンなどを購入。
f0049124_14183433.jpg
このクロワッサン、かなーーーーり美味しかった!バターの味が濃くてさっくさくで、大きくてなんと120円なところも気に入った(笑)

こんだけ食べてたら、ちょっとやそっとの散歩ではカロリー消費は出来ないだろうけど、
f0049124_14184520.jpg
牛田総合公園の遊歩道へプチハイキング。
f0049124_14185494.jpg
汗だくになって着いた先には景色の良い見晴台が♪
涼しくなったら、もっと先のコースまで歩いてみようかな。
そして翌日には焼肉を食べるワタシたち。良く食べる40代半ば夫婦。お蔭で夏バテ知らずです^^

「おうちぱんの会 in 広島♪」ご新規さま募集中です^^
詳細はコチラをご覧くださいませ♪
インスタはコチラ
[PR]
# by hammock-mie | 2015-08-17 15:40 | お出かけ

ドゥレウリ♪

昨日のこと♪
安佐動物園のちょっと先にある「DO!reuri」さんにお昼ご飯を食べに出掛けました。
f0049124_1916263.jpg
くねくね山道を上がって行って突然現れた素敵空間!
テラス席ならhanaちんも一緒に入れます^^
f0049124_19214544.jpg
キッシュ付のサラダと
f0049124_19215989.jpg
カリッともっちりバゲットとドリンクのついたパスタのセットにしました。
f0049124_1916387.jpg
大根と鶏のパスタ。
すごいボリュームでしょ(笑)
パスタ麺の上に山盛りの千切り大根がそびえ立っています^^
レモンをきゅっと絞って、ゴマダレをかけていただきます。美味しかった~っ!

それから近くの「花みどり公園」へ。
暑かったからね、
f0049124_1916494.jpg
ドッグランは独占状態!あっちを「あはは~っ!」
f0049124_19165459.jpg
こっちを「へへへ~っ!」
f0049124_1917058.jpg
オットのあとを「まって~っ!!!」と走り回り、でもすぐにバテバテで車に戻る(笑)
涼しくなったら、また行こうね、hanaちん♪

帰りに、パン屋さんに寄りました。
f0049124_19171017.jpg
甘い系が多かったかな。
f0049124_19171531.jpg
うん、お茶味の餡子をぐるぐる巻いた食パンが美味しかったなっ^^
[PR]
# by hammock-mie | 2015-08-03 19:36 | お出かけ

happy birthday ねぇさん♪&ぱん、パン、ぱんっ♪

今日は、大好きNねぇさんのお誕生日♪
タティングでラリエットを編んでプレゼントしました。
f0049124_14515497.jpg
淡いピンクのスワロビーズも入れて、ちょっと乙女に^^
f0049124_14515968.jpg
写真を撮っていると、もれなくhanaちんも入って来ます。
ねぇさん、若干、hanaちんのニオイせんかった?(笑)
「ねぇさん、お誕生日おめでとう!よく笑って前向きで、旦那ちゃんのこと大好きで、家族のこと、友達のこと、とっても大事にして、曲がったことが大嫌い(は~ら~だたいぞうかっ!?)な、そんなねぇさんのことが大好きです。これからもずっとずっとワタシの憧れのねぇさんでいてくださいっ♪」

「暑い!暑い!あぢい~!」って言いながら毎日、ぱん焼いています^^
f0049124_1452619.jpg
抹茶あんぱんの下の布巾は、ねぇさんから貰ったパン柄布巾。コースターもミトンもパン柄でねぇさん作♪

お豆がなかったので、
f0049124_14521128.jpg
黄な粉と餡子のフランスぱん♪

オニオンベーコン食ぱんも、欲張って2斤焼き!
f0049124_1505538.jpg
広島の家でも、hanaちん、よくこのテーブルの下から「ぱん、おっこちてこない???」って待ってます。
f0049124_151396.jpg
おっこちて来ないけど(笑)

シナモンプレッツェルも焼きました。
f0049124_1511677.jpg
「パンダとぱん」だ!の布巾は、Nさん&Aさんから頂きました。可愛いか~っ♪

そして、今日は午前中、黒糖ラムレーズン食ぱんを焼いて、
f0049124_152465.jpg
お昼ごぱんに、もーりもり食べました^^
暑いけど、食欲モリモリで元気な母(ワタシ)娘(hanaちん)です。
皆さんも、栄養&睡眠をたっぷり撮って、元気に楽しく夏を過ごしましょうね!
[PR]
# by hammock-mie | 2015-07-31 15:19 | ともだち

鯉城♪

昨日のこと^^
「hanaちん、お外は暑そうだけど、ちょこっとだけお散歩行こっか♪」
f0049124_1421445.jpg
と出掛けた先は、広島城。別名、鯉城とも言うのだそう。
f0049124_14215162.jpg
木陰の芝生の上だけはhanaちんもてくてく歩いて。
f0049124_14215780.jpg
ミッキー柄の「ひえひえバンダナ」を一応着けては行ったのですが、昨日の暑さ&日差しの下では効き目は即効薄れたけどね(^_^;)
f0049124_1422282.jpg
どなたかのblogでキャリーバッグに入れていたら、犬も一緒に入れるとの情報を見かけていたのに、バッグを持って行くのを忘れる。最近、サザエさん(うっかり忘れモノ)が多すぎるワタシ。自分で自分がちょっと心配(笑)
f0049124_1422734.jpg
こじんまりとしているけど、品のあるお城。ワタシ的には熊本城が一番の好み(何気にお城好き夫婦なの^^)
[PR]
# by hammock-mie | 2015-07-27 14:35 | お出かけ

はじめまして♪だけどそんな気のしない、はじめまして♪

昨日のこと♪
実際に会うのは「はじめまして♪」なんだけど、ブログでのお付き合いは、もう10年近くになるんじゃないかというお友達、のんきさんが我が家に遊びに来てくれました!
広島へ転勤が決まった時から、もう本当にずっと、のんきさんにたくさん相談して、たくさんお世話になって、頼りまくってきました。
のんきさんが居てくれたから、今回のこの引っ越し、本当に心強かった。
そんな感謝の意味も込めてのお持てなしをしようと思ったのに、
f0049124_20531980.jpg

「ちぎりぱんのサンドイッチ、茄子のミートソースペンネグラタン、きのこマリネ、蓮根サラダなど、ほぼお野菜ばっかりのランチ(笑)
それでも、「すご~い!たくさん用意してくれて大変だったでしょう!美味しいよ~!」と食べてくれてありがとう♪

我が家の最寄りのコインパーキングで待ち合わせをし、車から降りてきた瞬間、のんきさんたら「みぃちゃ~ん♪」ってハグをしてくれて(嬉)
「ワタシ、人見知りなんよ~!」って言ってたけど全くそんな雰囲気は見せず、昔からの友達に会ったような感じで、二人ともず~っと喋って、たくさん笑って。
hanaちんも、広島に来てはじめてのお客様で、「久しぶりのお客様だし、ワンワンうるさかったら嫌だなぁ」って思ってたけど、意外と(笑)いい子だったし^^

のんきさんが、「みぃちゃんが広島に居る間、たくさんの素敵な思い出を一緒に作りたい、広島のいいところをたくさん見て欲しいと思います」ってインスタに書いてくれていて、またまた感動。
嬉しいなぁ。本当にありがたいなぁと。これからも、どうぞよろしくお願いします!

前日に焼いていたパンたち。
f0049124_20531375.jpg
リング型で、ちぎりぱんと、のんきさんちの娘ちゃんが、甘栗とチョコ好きだったはずってことで、折り込みチョコぱんと、甘栗入りの黒糖ぱんを焼きました。
喜んでもらえて良かった♪

梅雨が明けたのに雨が続いていたけど、今日の午後からはやっと雨が上がりました。
f0049124_20532586.jpg
「金八ロード」と噂の(笑)hanaちんの新しいお散歩コース。今日も歩いてきました♪
[PR]
# by hammock-mie | 2015-07-23 21:19 | ともだち

3連休のこと♪

hanaちん今年も紙コップに「Happy Birthday♪」と書いただけの帽子を被らされ(笑)、オットのお誕生日会にやる気満々で参加^^
f0049124_1402845.jpg
そしてやっぱりデザートはケーキではなくスイカ!(笑)
お買い物に行って、
f0049124_1405036.jpg
しゃぶしゃぶランチを食べたり、
hanaちんも一緒に広島マリーナホップへ行って
f0049124_1451623.jpg
ボリューム満点ランチを食べたり♪
f0049124_14101674.jpg
オットはグリーンカレーを、ワタシはとろとろオムライスを。美味しかった!
帰りにアンデルセン本店に寄って、
f0049124_1464473.jpg
ちょこっとだけ購入。
オシャレな店内でちょっとドキドキした(笑)
カープ帽子のメロンパン、可愛いっ(でも甘かった!)
昨日は、「広島広域公園」へ散歩へ。
f0049124_1483168.jpg
いつもスタートダッシュは快調なhanaちん^^
f0049124_1483992.jpg
サンフレッチェのキャラクターと写真を撮ったりも。
f0049124_1484445.jpg
でも、昨日は蒸し暑かった上に、ここの公園は木陰が少なかった!で、↑こんな顔になっちゃうよねぇ(笑)
「とれたて元気市」という農産物直売所を見付け、果物もお野菜も、お花も新鮮で安くてテンション上がりまくって買い過ぎた日の晩ご飯。
f0049124_149029.jpg
オットがオクラとアスパラの塩辛バター炒めとニンニク醤油蒟蒻を作ってくれました^^
f0049124_1491691.jpg
ワタシはヤングコーンをオーブンで焼いてオリーブオイルとお醤油をちょろっと垂らしただけのものを。
季節の新鮮お野菜を頂くと、元気もーりもりになりますね~♪
[PR]
# by hammock-mie | 2015-07-21 14:28 | お出かけ