ダッチベィビー♪&ケークサレ♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ

週末のこと^^
川沿いをお散歩したり、
f0049124_1652790.jpg
お昼ごはんに、お食事系ダッチベィビーを作ったり。
f0049124_1653978.jpg
甘くない生地でクレソンたっぷり&ベーコン&半熟タマゴのトッピングで♪
アツアツふわふわで美味しかった!混ぜて焼くだけでぷっくり膨らむのも楽しい^^
あ、土曜日のお外ランチでもスキレットものだ!(笑)
f0049124_165476.jpg
食べたいものが違ったのでこの日はフードコートで^^
ワタシはお野菜たっぷりカレーを、オットはこってりこーってりのラーメンセット(笑)

久しぶりにケークサレを作りました♪
f0049124_1655939.jpg
オリーブオイルとヨーグルト、コーングリッツ入りの生地でしっとりして美味しいのです♪
粉もんばっかりだね(笑)
[PR]
# by hammock-mie | 2016-04-18 16:14 | 日常

お花見おべんと♪&あんぱん♪&スコーン♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ

土曜日のこと^^
近所のちびっこ公園にお花見に行きました♪(オットが呑めるように歩いて行けるとこで)
桜は、ほぼ終わりかけだったけど、いいのいいの(笑)
3人とも「花より団子」だからね^^
f0049124_1643715.jpg
hanaちんも、朝&晩ごはんを少し減らして、ササミ&チーズトッピングのおべんとを用意していきましたよ♪
高野豆腐の煮物とコーンのかき揚げ(写ってないけど(^_^;)がなかなか上手に出来ました^^

ひらひら桜の花びらがhanaちんの鼻にくっついてる(笑)
f0049124_165423.jpg

オットは、ビールからの~
f0049124_1651616.jpg
冷酒♪せっせと自分で保冷バッグに詰めてたんだけど、お猪口まで用意していたとは!
ご機嫌さんでした(笑)

金曜日は、のんきさんとおデートしてきました♪
串の坊」で美味しい串揚げランチを食べて、デパ地下をちょろちょろして、映画「エヴェレスト神々の山嶺」を観て、スタバでお茶して。
楽しい楽しい美味しいおデートでした^^
で、↓デパ地下で見付けた呉のパン屋さん「メロンパン」のあんぱん。
f0049124_1653658.jpg
すっごい量の餡子でしょ!
何と重量280グラムあった!餡子ラブのワタシも1/4で満足なほど(笑)

のんきさんから、スコーン&おミカンをもらっちゃった♪
f0049124_169108.jpg
このスコーンね、すっごくほろっとしてて柔らかくて美味しいの!
おミカンもあま~くてこれまた美味!
美味しいモノたくさん知っているのんきさん♪これからもたくさん教えてね!

そうそう、おデートに着けて行こうと思って、タティングでちょうちょブローチを作りました♪
f0049124_1692458.jpg
のんきさんが何度も「すっごく可愛い!」って褒めてくれた♪嬉しかったなぁ^^
[PR]
# by hammock-mie | 2016-04-11 16:30 | お出かけ

フレトー♪&桜さんぽその①♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ

フレンチトーストが食べてたくて、角食ぱんを焼いて(いつものように2斤ね(笑)、寝る前に卵液に漬けておいて、
f0049124_20332452.jpg
スキレットごとオーブンに入れて焼きました。
オーブンで作ると、外はかりかり中はじゅわっとしっとりで美味しいの♪
でも、フルーツ盛り過ぎてトーストが見えていない件はスルーで(笑)
真ん中のクリームは生クリームじゃなくて水切りヨーグルト。
濃厚クリームになって、これもフレンチトーストと合うんです^^
「おうちぱんの会」で食ぱんを焼かれた皆さんもぜひ試してみて~♪

週末は、hanaちんに↓こげん「ぢぃっ」と見られながら
f0049124_20334226.jpg
中央公園でパンを食べて、(ちなみにこれはオットの足ね(笑)
f0049124_20335680.jpg
元安川沿いの桜を見上げたり、
f0049124_2034281.jpg
hanaちんと桜の写真を撮ったり、
f0049124_2034854.jpg
お花見バーベキューをしている方たちの美味しい香りをご馳走になりながら(笑)のんびりお散歩を楽しみました♪

平和公園では、
f0049124_20341569.jpg
真っ赤な可愛いチューリップも満開でした。
いつもhanaちんと散歩をしている緑道のちょっとだけ先にも
f0049124_20342650.jpg
綺麗な桜並木があります♪

たーっくさんある食パンのストックを使って、
f0049124_14443822.jpg
厚切り餡バタートーストを作りました♪
ちょっと贅沢に発酵バターで^^
「お~いし~っ!」いったいいつからこんなに餡子好きになったかなぁ?産まれた時からか?(笑)
[PR]
# by hammock-mie | 2016-04-05 14:59 | お出かけ

ようこそ広島へ♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ

先週金曜日からH家(福岡から)とI家(東京から)の皆が我が家に遊びに来てくれました♪
福岡に住んでいた頃に友達になって、家族ぐるみのお付き合いがかれこれ15年くらい続いています。
f0049124_11174219.jpg
H家のutaちゃんと、I家のyuudai&taiga(双子男子なの)がこの4月に中学生になるので細やかなサプライズでケーキを準備しておきました^^
夜は唐揚げや春巻き、サラダなどを用意しておいて我が家で大人6名+子供3名+犬1匹の楽しい楽しい宴会となりました♪

土曜日は、hanaちんも一緒に皆で宮島へ♪
f0049124_1118816.jpg
お天気も良く、本当に気持ち良かった!
もちろん、
f0049124_11181556.jpg
揚げもみじも、
f0049124_1118243.jpg
生もみじも食べましたよ!
お昼は、テラス席ならhanaも入っていいというお店を見つけて、牡蠣丼を食べました。
ぷりっぷりで、大粒の牡蠣にI家の子供たちは感動していました(ま、大人のワタシも感動したけど(笑)

f0049124_11193262.jpg
鹿さんと戯れたり
f0049124_11224588.jpg
海辺で遊んだり、
f0049124_11225454.jpg
hanaちんも、皆と一緒で楽しそうでした^^

昨日は、みなと公園の牡蠣小屋に行きました。
f0049124_112451100.jpg
↑サザエですが(笑)
牡蠣や帆立、海老など食べ始めの時は、写真を撮るのも忘れてた!
どれもこれも本当に美味しかった♪(しかもI家のご主人にゴチになった!!!)

ず~っと喋って、ず~っと食べて、ず~っと笑っていた3日間でした♪
今度は東京に遊びに行くね!!!
楽しい時間をどうもありがとう!(^^)!
[PR]
# by hammock-mie | 2016-03-28 11:39 | ともだち

3連休のこと♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ

広島は3連休は暖かくてとってもいいお天気でした♪
「みなと公園」へ散歩に行きました。
f0049124_1633410.jpg
雪やなぎが満開でした。
またまたサンドイッチを作って行って、
f0049124_1634728.jpg
芝生の上でのんびり食べました^^

土曜日には、オットと買い物に行ってランチは「釜炊きごはん」が売りというお店へ(名前忘れた)
f0049124_1635931.jpg
うんうん、炊き立てツヤツヤのご飯、美味しかったです。

昨日は、八木梅林公園へ散歩に行きました。

f0049124_164244.jpg
hanaちんも張り切って歩いていました♪
で、今年の桜の花、1輪めを発見!
f0049124_1641189.jpg
来週末辺りが満開なのかしら。楽しみ楽しみ^^

お散歩コースの目的地点は和菓子屋さん♪
おはぎは売り切れだったので、苺大福と桜餅を買って帰りました。
f0049124_1643981.jpg
お餅がびよーんと柔らかくて美味しかったです。

そうそう、スキレット、やっぱり晩ごはんでしか登場しておりません(笑)
f0049124_1645030.jpg
いつも買い物に行くスーパーのミンチ、粗びきで味が濃くてそれを使うと、何を作っても美味しんです♪
最近、ハンバーグを作る時玉葱は入れずにパン粉、タマゴのみで作っています。
簡単で美味しくてありがたい(笑)
[PR]
# by hammock-mie | 2016-03-22 16:19 | お出かけ

Cafe marbleでランチ♪&スタンスミス♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ

週末のこと^^
「Cafe marble」でランチ♪
f0049124_8243246.jpg
「カリカリ牛蒡のっけ豚」のランチプレートをいただきました。
(オットはサーモンの南蛮漬けランチを。こちらもさっぱりで美味しかった!)
お野菜たっぷりでヘルシー&おいしー♪
お店の雰囲気もとっても良くて店員さんもいい感じ^^

どうやら流行っているらしい(笑)白いレザースニーカー。
ちょっと前から気になっていて探していて、真っ白なスタンスミスを買いました。
f0049124_8245876.jpg
うんっ!いい感じ(自分で言う(笑)
ぴっかぴか真っ新でちょっと恥ずかしいからガンガン履いて「随分前から履いてましたよ」感を出さなきゃ^^


先週買ったスキレット。
なかなかお洒落な使い方が出来ず(^_^;)
インスタとかでは、厚焼きホットケーキとか、目玉焼き&ウィンナーにクロワッサンとか、フレンチトーストとか可愛い朝ご飯のお供に登場しているようですが、我が家朝ご飯は実は少量で・・・
(オットが『朝からそげん一杯食えんよ』って言うので、ちっこいパンとコーヒーくらい)
で、休日のお昼ご飯に、残り物のカレーやナムルなどを乗っけて、
f0049124_8251182.jpg
スキレットで焼きカレーを作りました。
カリカリおこげが出来て、美味しかったです♪
[PR]
# by hammock-mie | 2016-03-14 08:40 | 日常

作って&食べて&作って&食べて♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ

先週末土曜日はポカポカ陽気だったので、簡単サンドイッチを作って森林公園へ散歩に行きました♪
f0049124_1551384.jpg
ピクニックシートを広げるとhanaちんが一番に座りテンション上がっていました(笑)
公園内の遊歩道をてくてく上がって1時間のウォーキング、気持ちが良かったです^^

トマト缶、玉葱、ハーブソルトでピザソースを作り、ピザを焼きました。
f0049124_15515561.jpg
たっぷりソースで冷蔵庫に残り物の具でもボリューム満点に焼きあがりました♪

かな~り流行りに乗り遅れた感がありますが(笑)、やっとスキレットを買いました。
f0049124_1605494.png

で、始めて作ったのは洒落っ気も何もない(^_^;)お好み焼き。
麺も豚肉もかりっかりに焼けて、最後までアツアツで食べられて美味しかった!
スキレットメニュー、色々調べてみようっ♪

日曜日はゆめタウンに行って、ちょこちょこお買い物したり、お蕎麦屋さんでランチしたり。
f0049124_15521056.jpg
↑これはワタシが食べた山菜とろろ蕎麦。
ねばねばトロトロ大好きだなぁ^^

昨日は、ジャガイモと玉葱をコンソメで炊いてコーンを混ぜたものを巻いたぐるぐるぱんと、
f0049124_15521713.jpg

シナモンレーズンぐるぐるぱん
f0049124_15522521.jpg
を焼きました♪
「よく食べ、よく作り、よく寝て」います。
お蔭でこの冬、風邪もひかず元気に過ごしています!(^^)!
[PR]
# by hammock-mie | 2016-03-08 16:16 | 日常

ぱんいろいろ♪&ジュエリーでランチ♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ

先週末のこと。
横川に新しくopenしたパン屋さん「パンと洋菓子 beurre sucré」さんへ♪
f0049124_13195473.jpg
本格openは26日でワタシ達が行ったのはその前の「ソフトオープン」期間。
その為か、種類は少なかったけど、
f0049124_1320073.jpg
hanaちんが「なが~いのね~っ!!!」って見上げるほどの長さの明太子フランスパンや、具だくさん過ぎる枝豆ぱん、ジャコフランスは、どれも美味しかった!
お友達からの情報で「鯖サンド」がかなりの美味だったらしい!是非食べてみたいっ♪

最近何故だか、若いお嬢さんたちのご新規のお申込みの多い「おうちぱんの会♪」(あ、安心してださい!多くは30.40.50代の主婦の方なのでそちらの方々のお申込みもお待ちしてますね(笑)
「初めてのパン作りで、こんなに上手にメロンぱんが出来るなんて!ハマりそう!」って喜んでくれました♪
f0049124_1323140.jpg
もうね、何をしても、何をしゃべってもきらっきら眩しくて可愛らしいこと!ワタシも20年前はそうだったのか???遠い昔過ぎて(笑)


こちら自宅用に焼いた「黄な粉餡子フランス♪」
f0049124_13231013.jpg
お豆を切らしていたので冷凍庫ストックの粒あんをたっぷり包みました。
焼き立てはもちろん美味しいのですが、冷凍しておいてグリルで焼き戻して食べてもかりっかりで美味しいの♪

昨日のこと。
ホントはね、近所で美味しいと教えて貰ったお好み焼き屋さんに行こうと思っていたんだけど、
open30分後に行ったらもう一杯で・・・
で、いつもhanaちんとのお散歩の時に見かけていた「昔ながらの喫茶店」風なとこへランチに。
f0049124_13231979.jpg
f0049124_13232515.jpg
ワタシはハンバーグランチを、オットは海鮮ナポリタンランチを。
ワタシのランチセットのお味噌汁にはうどんの麺が入ってたし、オットはナポリタンセットなのにお味噌汁が付いてきたりと「おばあちゃんちで食べさせて貰ったお昼ご飯」感満載な、家庭的なお店でした^^
[PR]
# by hammock-mie | 2016-02-28 13:38 | 日常

みなと大通り公園♪&バレンタイン♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ

建国記念日のこと。
f0049124_160164.jpg
みなと大通り公園へ散歩に行きました。
海沿いの大きな公園で芝生広場もあってhanaちんも楽しそう♪

我が家のヒヤシンス、白い方のだけ咲きました(^_^;)
紫の方は、うんともすんとも・・・。同じように育てたのに何故じゃ???
f0049124_1605556.jpg
でもさ、リビングに持ってきたのが早かったのかな?茎が伸びすぎてヒヤシンスの「こんもり」感がなくてイマイチ可愛さに欠けるというか・・・(笑)

先日「おうちぱんの会♪」でバレンタインメニューの「ホワイトチョコとココアのぱん♪」を焼きにいらしてくださった3人組さん♪
f0049124_1611286.jpg
ブラックココアを使用したので、ホワイトチョコの甘さとのバランスがいい感じかな♪
新婚のご主人さまから大絶賛されたらしい!良かった良かった^^
f0049124_1611942.jpg
ま、いつもの如くhanaちん「あたちのは?」って見上げてるけど食べられないよ(笑)

hanaちんからもバレンタインに♪
f0049124_161399.jpg
「しゃららら~す~てきにき~い~っす♪りぼんをかけ~て~♪」
[PR]
# by hammock-mie | 2016-02-15 16:59 | お出かけ

週末散歩♪&あまおうパフェ&豆まき♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ

昨日のこと。
坂町にある横浜公園に散歩に行きました♪
f0049124_15323493.jpg
穏やかな海が綺麗に見える広場もあります。
f0049124_15325229.jpg
梅の花も咲いていました♪
(ま、hanaちんの顔がイケてないのは毎度のこと)
f0049124_1533190.jpg
寒くてもへっちゃら平気でhanaちんは元気に走り回っていました。
f0049124_1537233.jpg
公園から下っていくとすぐに海へと出られます。
気持ちの良い散歩コースです♪

土曜日は「クロマカフェ」でランチを。
f0049124_15332854.jpg
ワタシはキッシュとメンチカツのプレートを、オットは豆乳パスタを。
ワタシはとっても美味しく頂きましたが、どうやらパスタは(オット的には)イマイチだったらしい(笑)

先週は、のんきさんと「信長協奏曲」を観に行って、
f0049124_15341598.jpg
「あまおうパフェ♪」を食べたり、
f0049124_15342258.jpg
「エスアメール」に連れてって貰って、
f0049124_15344528.jpg
チョコ買って貰ったり(笑)
美味しい楽しいデートをしました♪

節分の豆まきもしましたよ^^
f0049124_1535031.jpg
hanaちん鬼さん♪
f0049124_15361943.jpg
豆を投げる前に逃げてった(笑)





広島ブログ
[PR]
# by hammock-mie | 2016-02-08 15:49 | お出かけ