カテゴリ:パン&縫い物( 13 )

ドイリー完成♪&リンゴpizza♪&カレーウィンナードッグ♪

昨年の6月から編み始めたタティングのドイリーがやっと完成しました♪
(Tatting Theory and Patterns (Jan Stawasz)の表紙のやつ)

f0049124_16444359.jpg
大きさ比較にhanaちんに一緒に写って貰おうと思ったんだけど、もうちょっと端っこでもいいんだけど(笑)
直径90cmを超えるサイズになりました。
f0049124_1646268.jpg
hanaちんの手の部分位の1個のモチーフを編むのに30~40分くらいかかった段も(^_^;)
じっくり時間を掛けて作ること、手仕事の楽しさの醍醐味ですね♪
そうそう、このドイリー、先生は「みぃさん、これショールにしたらいいっちゃん!」って仰るけど、いやいや!こんなに大きいサイズのピンクを羽織ってお出掛けなんて、パー子になっちゃうじゃんっ!(笑)

リンゴとクリームチーズとハチミツのピザを焼きました。
f0049124_16462358.jpg
ピザ生地に端っこにはバターも乗せてカリカリじゅわっ!の食感を目指しました。
f0049124_16463128.jpg
↑この辺り、たまらんね(笑)
カレー風味のコッペパンを焼いて、ウィンナードッグを作りました♪
f0049124_16463994.jpg
千切りキャベツもたっぷりサンド。
ケチャップがギリギリの量しか残っていなくてちょっと雑な仕上がり((^_^;)
いつもの「ぢぃ!」っと見つめる作戦や、「ちょうだいっ!」くるくる回る作戦から
f0049124_1646467.jpg
「いじけて同情をひく」作戦に切り替えたhanaちん。
うーん、これも通用せんね~っ!(笑)
[PR]
by hammock-mie | 2015-03-25 17:30 | パン&縫い物

ちょこちょこ♪

全粒粉入りのスコーンを焼きました^^
f0049124_15195722.jpg
砂糖を控えめにして、母が実家に生った「ゆすら梅」で作ってくれたジャムをそえて。
全粒粉のプチプチ香ばし感と、甘酸っぱいジャムとがいい感じでした。
(もっと高さが出たら言うことなしなんだけど・・・涙)

ご近所さんからオーダーを頂きました^^
f0049124_1520677.jpg
「お友達へのプレゼント」だそうです。「お誕生日おめでとうございます~!!!」気に入っていただけますように♪

先日のbagに、レースモチーフのピンを付けました。
f0049124_15201790.jpg
コロンとしてて、帽子を逆さにした感じ。麻紐なので、丸っこい形がしっかり出ています^^
それから、先日も納品させていただいたヨーロッパリネンの丸っこいトートbag。
f0049124_152026100.jpg
ブラウンリネンが人気みたい^^(コチラは2点内布違いで作らせていただきました)
↑3点、近いうちにtabbyさんに納品させていただく予定です。
皆さま、どうぞよろしくお願いします♪
それにしても、私が作るのって「丸っこい」モノが多いなぁ・笑
[PR]
by hammock-mie | 2008-06-12 15:20 | パン&縫い物

先日、「再現しようと努力中」と書いた、別府「友永ぱん」のバターフランス^^
f0049124_851922.jpg
かなり近い味になってきました・笑。焼き立ては、やばいくらいパクパク食べてしまいます。

週末は、いつものようにhanaの散歩に出かけて、
f0049124_8543795.jpg
一緒に走り回ったり、
f0049124_8553783.jpg
ちっちゃいちっちゃい秋を見つけたり、
博多チョコレートショップの、
f0049124_8535326.jpg
レアチーズケーキ&桃のムースケーキを食べたり^^(桃の方はちょっと甘かったなぁ・・・)
久山の植木屋さんに行って、お花や野菜の苗を買ったりと、のんびり過ごしました^^

カリテエプリさんで買った、ざっくりリネンを使って、ぽってり斜め掛けbagを2つ作りました♪
f0049124_15424777.jpg
荷物もたっぷり入る斜め掛けbagです^^
f0049124_15434172.jpg
内布はbwで。bagを開けた時にちょこっと見える感じが控え目でいい感じ?笑
[PR]
by hammock-mie | 2007-09-10 15:51 | パン&縫い物

ご案内♪

「7月のおうちぱんの会」のお申し込みの受付を始めました^^
f0049124_1655834.jpg
7月のおうちぱんは、「ハムロール」です^^一緒に楽しく手軽にハムロールを焼きましょ♪
ご興味のおありの方は、是非お問い合わせくださいませ^^

f0049124_1674655.gif

爪切りとか耳掻きとか、可愛くないものたちだけど、日々よく使うもの。引き出しに仕舞いたいのだけれど、夫は「引き出しから取るのが面倒」と・・・(どんだけ面倒くさがりなのか・汗)。
なので、いつもはカゴに入れてレースを掛けてテーブルに置いているのですが、カゴの中の可愛くないものたちがやっぱり見えちゃう。そこで
f0049124_15574814.jpg

あずま袋を作ってカゴにセットしてみました。夫曰く「コレいちいち結ぶの面倒」って・・・
もう、首から爪切り&耳掻き、ぶら下げておいて下さい・・・
[PR]
by hammock-mie | 2007-06-19 15:58 | パン&縫い物

あんぱん&いろいろ♪

賞味期限ギリギリのドライのクランベリーをストック棚の奥で発見したので(汗)、
f0049124_7233745.jpg
あんぱんの上に乗せて焼いてみました^^4個はまん丸成型にして、のこりは
f0049124_725565.jpg
デニッシュ風にしてバターをぬって餡子&クランベリーを広げて、くるくる巻いてねじねじして(笑)クグロフ型に入れて焼いてみました♪

母の日のプレゼントにプラスしようと、
f0049124_732284.jpg
ふろしきbagを作りました。私もオソロで、
f0049124_7355488.jpg
リネン&BWで作ってみました。今度帰った時はお揃いで持って一緒にスーパーにお買い物に行こうっ^^

6月7日~9日まで、ジェムさんで3周年記念のイベントがあります。少~しずつ、製作しています。
f0049124_7415429.jpg
スタイを4枚。(まだ未完成。くるみボタンの部品を買いに行かなきゃなんです・・・汗)
f0049124_7442478.jpg
パッチしたり、ヨーヨーキルトのお花を付けたりしました。
f0049124_746574.jpg
リバーシブルの裏側は、お肌に優しいダブルガーゼを。温存していた(笑)大好きなニャンコ柄とか、元気一杯チェックとかラブリー花柄を使ってみました♪
[PR]
by hammock-mie | 2007-05-10 07:50 | パン&縫い物

チョココロネ&ベーコンエピ&ギンガムスカート♪

チョココロネのおしりたち・笑
f0049124_16451556.jpg
おうちパンならではの、チョコカスタードをぎっしり詰め込みパンなので、「動物ビスケット」でフタをしました。
f0049124_164837.jpg
だってフタをしないと、シマリのないおしりでしょ・爆

最近甘いパンばっかり焼いていたので、ベーコンエピも焼きました^^
f0049124_16501059.jpg
ベーコン&チーズ&黒胡椒。大好きな組み合わせです♪

「シンプルなギンガムチェックのワンピースが欲しい」と思い続け、探し続けてるけど、なかなか「コレっ♪」ってのに出会えないでいます。ワンピースを作るのは無理なので・・・
f0049124_16542588.jpg
3段のティアードスカートを作ってみました^^今回、ギャザーを寄せるのを、初めてミシンでやってみました。ミシンを買って10年近く・汗。今までバッグとかを作る時に寄せるギャザーは手縫いをしていました。でも、流石にスカートの幅を二段分、手縫いでする根性はなく、数年ぶりにミシンの説明書を読みました・笑
と~っても簡単なコトで、「あぁ・・・どうして私は今まで説明書、読んでなかったんだろ・・・」と大きく後悔しました・爆
皆さんっ!説明書って大切ですねぇ(って当たり前か・汗)
[PR]
by hammock-mie | 2007-04-19 17:05 | パン&縫い物

お子ちゃまエプロン&ぱんいろいろ♪

リネンとプリントコットンのリバーシブルのお子ちゃまエプロンを作りました^^
f0049124_13381452.jpg
ギンガム地にお花の刺繍模様のある方が2歳児くらい。爽やかストライプの方が4歳用くらいを目安に作りました。お出かけ先でのお食事の時に着けたり、ママのお手伝いを頑張る時などに使って頂けたらなぁと思います♪

日頃あんまりスーパーのジャムコーナーはチェックしないので、知らなかったのですが、
f0049124_13415119.jpg
マンゴージャムを見つけたので買ってみました。「マンゴー果肉入り」と書いてあるけど、¥108ではそんなに多くは望みません(笑)で、早速
f0049124_13454758.jpg
chieさんに教えてもらった、「お花のパン」の成型でマフィン型に入れて焼いてみました♪それなりに(笑)マンゴーの風味がして、黄色いジャムの色がちょこっと見えてなかなか可愛いパンが焼けました^^

それからワッフルも焼きました。
f0049124_13491037.jpg
栗を刻んだものも練りこんで、スライスアーモンドを乗せて焼いてみました。
f0049124_13505075.jpg
小さい栗の粒が見えるかな~?もう少し大きくカットすれば良かったかも。ちょっと貧乏くさい?笑

最近、お天気も良くて暖かい日が続いてますね。ベランダの網戸も開けっ放しにしていると、
f0049124_1411359.jpg
hanaは自由に出入りし、日向ぼっこをしながら爆睡してます^^
[PR]
by hammock-mie | 2007-04-12 14:03 | パン&縫い物

彩仍さんbag&チーたま・チーつなパン♪

ここ数日、オーダーを頂いた斜め掛けbagや、お子様用ポシェット&マフラー、マルチカバーなど、色々と作らせていただいたのに、ラッピングしたり、発送した後に、「あっ・・・写真撮ってない・・・」と気付き(涙)、作品画像、一切なしです。
最近、「うっかり度」がますますupしてしまっているような・・・DHA、たくさん取らなくちゃです(笑)
という事で、手元に残っている、自分用のbagだけ、紹介させていただきます^^
f0049124_2142469.jpg
大好きな内田彩仍さんの本「私の好きなおしゃれ」に載っていたbagをやっと作りました♪
先日のカントリーカーニバルで購入した、ツィードリネンを使いました。実は、この布を見た瞬間「彩仍さんbagを作ろう!」って決めていたんです。作ってみたら、やっぱり、いい感じ^^
f0049124_21482548.jpg
この布を買ったときにオマケで付いていたイニシャルモチーフや、最近のお気に入りのレースモチーフを付けたり、内布は地模様の入った綿レースを使ったりと、「乙女ちっく」に仕上げてみました♪
f0049124_21555054.gif

f0049124_2159697.jpg
カップ型にツナ玉を入れてチーズを乗せて焼いた「チーつなパン」と、卵サラダとチーズを包んで焼いた「チーたまパン」を焼きました。お家パンだと、「具だくさん」のパンが作れていいですよね~♪
[PR]
by hammock-mie | 2007-02-08 22:03 | パン&縫い物

中身と外側♪

母から、殻付きの胡桃をもらったので、トンカントンカン殻を割って、中身を使って、「胡桃あんぱん」を焼きました♪
f0049124_11195113.jpg
餡子を「はみでちゃう?」ってくらいたっぷり入れて、ローストした胡桃を生地に混ぜて、ふんわり生地に胡桃が香ばしいパンが焼きあがりました。
ちょっと欲張って大きめサイズで作ったので、朝ご飯にはちょっとヘビーかも(汗)

で、外側を使って、コチラ↓を作りました。
f0049124_11233922.jpg
リネンに「a」と「h」をクロスステッチしたものや、ホビーラホビーレの乙女ちっく花柄や、ちっこいコトリちゃん柄など、ミニミニサイズのピンクッションです♪
さっき、ヨコに一列に6個並べて飾ってみたら、なかなか可愛くていい感じです。もっとたくさん胡桃が欲しい~(笑)

胡桃を割っていたら、「ぱかっ」と割れた中から、こんなに可愛いハート型登場♪
f0049124_11234838.jpg
福岡は昨日から雨が降っていて、何となく気分も盛り上がりませんが、何だかニンマリした一瞬でした^^
[PR]
by hammock-mie | 2007-01-17 11:33 | パン&縫い物

ようこそ我が家へ&トマトチーズぱん♪

やっと!本当にやっと(笑)我が家にもルクルーゼのお鍋が仲間入りしました♪(hanaのご飯&お水の容器はラムカンだけど・笑)
f0049124_15565138.jpg
ココットロンド22cm(デューン)です。もう「やっと来てくれたのね!ようこそ我が家へ~♪」って感じです(笑)週末に買って、その日は「おでん(全くオシャレじゃないけど・汗)」をし、夫と「美味しい気がするっ!」なんて言いながら鍋一杯のおでんを2人でほぼ完食し(爆)、今日は「ゴボウの豆乳ポタージュ」を作ってみました。
f0049124_1823965.jpg
お鍋1つで、こんなに晩ご飯の支度が楽しくなるなんて!ルクルーゼマジックです(笑)

ドライトマトとクリームチーズ入りのパンを焼きました。
f0049124_18274422.jpg
ちょっと、クープ(切り込み)がイマイチだったけど、なかなか美味しい組み合わせのパンでした♪
ドライトマトは砂糖漬けになっているものを使ったので、トマトくささもなく、これならチビッコもトマトと気付かずに食べてくれそうです。今度、お友達のチビッコに試してみよう(笑)

皆さん、そろそろ年末の大掃除、頑張ってらっしゃいますか?
私?・・・・気持ちはあるんです・・・汗
今日も、たまりにたまった布や手芸材料を整理しようと思ったのですが、「そうだ!新年に向けて新しいランチョンマット作ろう♪」って方に気が向いて(笑)
f0049124_18394245.jpg
リネンに刺繍糸で周りをちくちくしただけのランチョンマットやモチーフレースを付けたカフェマット、「h」のクロスステッチをしたパソコンカバーなどを作って、一日が終わってしまいました(笑)きっとこの調子で、年末ギリギリに焦る事になる毎年のパターンに陥ることでしょう・・・笑
[PR]
by hammock-mie | 2006-12-12 22:07 | パン&縫い物