カテゴリ:handmade( 57 )

ふわふわシャンプー♪&葡萄の実のネックレス♪

週末のこと^^
f0049124_15263434.jpg
いつもお願いしている近所のドッグサロンでhanaちん、シャンプーをしてもらいました♪
ワタシがテキトーに「じゃーっ」と洗うおうちシャンプーとは全然違って(当たり前だけど)つっやつやでさっらさらで、とってもいい香りになって帰って来ました。
クリスマス柄の付け襟(犬界でも付け襟、流行ってるのかしらん?(笑)
シャンプーやカットをお願いして、hanaを引き取りに行くとドッグサロンのお姉さんから、歯や耳、皮膚や爪の状態や、サロンに預けていた間のhanaの様子などが書かれたお手紙を頂くのですが、毎回「hanaちゃん、とってもいい子でした♪」と書いてあって、「ほんまかいな?」と疑う飼い主です(笑)

先週のタティング教室で、ルーマニアンマクラメの葡萄の実のネックレスが出来上がりました♪
f0049124_15264395.jpg
タティング同様、はじめは全く出来なかったけど、何とか(ホントに何とか・汗)形になりました^^

こう寒いと、温かいモノや辛いモノが恋しくなりますねぇ。
f0049124_15265052.jpg
OKKIで「牡蠣スントゥブ」ランチを食べました♪
ぷるっぷるの大きな牡蠣が(思ってたより)たくさん入っていて美味しかったなぁ^^

ちょっと前だけど、「伊丹スカイパーク」へ散歩に行きました♪
f0049124_15273990.jpg
hanaと飛び立つ飛行機の格好いい写真を撮りたいんだけど、気が急いてシャッター押して↑こんなんだし、
f0049124_15274594.jpg
「早すぎた!」って思ったら、↑あんな遠くに飛んでっちゃってるし(笑)
[PR]
by hammock-mie | 2014-12-22 16:28 | handmade | Comments(0)

やっと完成タティングbag♪ kawaii

うっ、うっ(´▽`*)←嬉しすぎて泣いている(笑)
今年の初めから編み始めたタティングのバッグが、や~~~~~~っと
完成しました♪
f0049124_16491688.jpg
6角形のモチーフを数十枚編んで繋ぎながら広げて、マチを付けながら表裏を繋いで・・・
うん、頑張ったよ、ワタシ^^
f0049124_16492243.jpg
マチ部分にはかぎ針編みで巻き薔薇のモチーフも付けました(先生のマネっこ)
f0049124_1649272.jpg
口の部分は3角に編んでタッセルを♪
内布は先生が濃い茶色の別珍を用意してくださったので、夏場だけじゃなくて、これからまだしばらくの間、使えそう^^
そしてお決まりの、
f0049124_16493216.jpg
hanaちんのと大きさ比較。
マチもあり、意外といっぱい入るけど、こういうバッグにぱんぱん入れちゃうのは恰好悪いよね(笑)
「ご機嫌よう♪」ってさらりと持ってお出掛けしようっ^^

[PR]
by hammock-mie | 2014-09-12 17:12 | handmade | Comments(4)

タティング付け襟♪&図書館本♪

先週のこと^^
タティング教室に行き、付け襟が出来上がりました♪
f0049124_834392.jpg
生成りと濃い茶の2色編み。
先生から分けて頂いたグリーンの千鳥模様風のアンティークボタンがポイントになっていい感じ♪(
あはっ・汗。反射して全然写ってないし)
春のお出掛けに活躍してくれるかな。
80番の細い細い糸でのモチーフも教えて頂きました。
f0049124_8344573.jpg
普段、自分では選ばない色合いのシックな青色。
淡いラベンダーのようなピンクのような色と合わせて紫陽花みたい^^
さすが、先生のセンスは素敵です♪
たくさん編み繋げたいんだけど、網かけのものが他にも幾つか・・・。ガンバリマス・笑。

先日図書館で借りて来た本たち^^
f0049124_8345181.jpg
ホーローの容器に入った色んなお惣菜が冷蔵庫にストックされているの憧れます♪
そして、とっても可愛い本「パンといっぴき2」
f0049124_8345790.jpg
料理研究家の桑原奈津子さんと愛犬(と途中から子猫も)の朝食の写真を集めたもの。
桑原さんちのワンちゃんみたいな、お行儀良くお上品な雰囲気はミジンもないけど、うちにもいつもパン(たまにオヤツも)を狙ういっぴきが・笑。
f0049124_8353670.jpg
晩ご飯の席に一番に着いて待っていたり、
f0049124_8355077.jpg
シフォンケーキや
f0049124_836440.jpg
おはぎを狙ってたり、
f0049124_8361518.jpg
「まだですか?」と振りかってみたり、
f0049124_8362722.jpg
たまにはしおらしく「ちんまり」とお座りして待っていたり、
f0049124_8363894.jpg
ワタシの友達とのおうちランチに参加してみたり、
f0049124_8364747.jpg
テーブルの下からお尻だけ覗かせて笑いを誘っておこぼれを貰おう作戦に出てみたり^^
我が家のいっぴきは、ちょびっと貰うために必死です・笑。
[PR]
by hammock-mie | 2014-03-19 09:14 | handmade | Comments(0)

甘酒&ふくれ菓子♪と春いろストール♪

今日は小雪がちらちら舞うくらいの寒さ。
そんな日はおうちでのんびりぬくぬくが一番♪
f0049124_17122311.jpg
先日、実家から荷物が届きました。
母が作っている大根やら人参やらレタスやらのたくさんの新鮮お野菜や、お正月貰って帰ってあっというまに食べ終わってしまったお餅やら、お勧めのスパイスソルトやら、盛りだくさん♪
その中に入っていた↑甘酒(こちらは妹が作ったもの^^)や、ふくれ菓子(黒糖で作るふわふわの蒸しぱんみたいなもので鹿児島の郷土料理。母が作るおやつの中でワタシはこのふくれ菓子が一番好き^^)
「塩麹」ブームで米麹が脚光を浴びる前から甘酒は実家では定番の飲み物でした。子供の頃から親しんできた味。
ほっこりじんわり体の芯から温まります。
ぬくぬくうまうまのおやつ時間でした♪

数ヵ月前から教えて頂いていたタティングのストールが出来上がりました^^
f0049124_17122896.jpg
(↑最近ね、タティング教室のお友達にこのブログ発見されちゃったの・笑。相変わらずちょいちょい間違ってるトコあるし、恥ずかしいので画像引きめで載せとります・汗)
山吹色っぽい糸で先生のお見本と同じ糸で編みました。
モチーフの間にはビーズも入っていて光にあたると少しだけきらきらします♪
春いろストール、くるりん巻いて出掛けられるくらい早く暖かくなって欲しいなぁ^^
[PR]
by hammock-mie | 2013-02-19 17:37 | handmade | Comments(2)

菜の花さんぽ♪&お雛さま♪

昨日のこと。
武庫川沿いに散歩に出掛けました♪
f0049124_8284863.jpg
時折りみぞれも降るくらいの寒さでしたが、河原には菜の花が咲いていました^^
f0049124_8285963.jpg
広い芝生のある川沿い散歩は、hanaも楽しそう♪
寒いのなんてへっちゃら平気なふうで元気一杯!

節分を過ぎて、我が家もちっこいお雛さまを飾りました♪
f0049124_8291392.jpg
うさぎ雛の前にあるお花たちは、先日タティング教室で教えていただいたもの。
f0049124_8292193.jpg
先生がオリジナルで考案した編み方で、大きいのと小さいのの花びらが立体的に2重になってるの♪
少しの糸で編めるので、もっとたくさん編んだらお花畑みたいになるかなぁ(妄想だけで終わりそう・笑)
一応ね、毎年「我が家の一人娘が健やかに過ごせますように♪」の想いを込めて飾るんだけど、
f0049124_8293527.jpg
↑本人、当然無関心・笑。
[PR]
by hammock-mie | 2013-02-12 08:45 | handmade | Comments(2)

エジングマフラー♪&黒ゴマお芋カンパーニュ♪

図書館で借りたコチラの本を参考に、モヘア糸でエジングマフラーを編みました♪
f0049124_13404767.jpg
ぐるぐる巻いてクリップで留めた感じはこんな風。
で、
f0049124_1341058.jpg
ひと巻きだけしてたらすと、こんな感じ。
相変わらず、ふりふり、ふわふわ好きです・笑。

しあわせのぱん」の予告編を見て、シマシマ模様のついた大きなパンが焼きたくなったので^^、
f0049124_13413099.jpg
「黒ゴマお芋カンパニュ」を焼きました♪
f0049124_13414654.jpg
お芋好きのこのコはパンから目を離しません・笑。
[PR]
by hammock-mie | 2011-12-04 13:52 | handmade | Comments(2)

お醤油ゴマじゃがぱん&バナナマフィン&トナカイ編みこみ♪

図書館で借りた本に載っていた「お醤油ゴマじゃがぱん」(う~ん、ちょっと違ったかも・笑)を焼きました^^
f0049124_953616.jpg
ジャガイモは蒸かして生地に混ぜ込むので、作った人しか分からないけど、このジャガイモ効果で生地がもっちりふわふわ!
お醤油をハケで塗って、ゴマをたっぷり付けて焼くときにてっぺんを、ちょんと切ってマヨをたらす^^
「パンにお醤油を塗るって~!?」って思ったけど、ばっちり合ってました♪

熟れ熟れのバナナがあったので、久しぶりにバナナマフィンを焼きました^^
f0049124_9533740.jpg
ワタクシ幼少の頃よりバナナ大好き人間です。
今までの人生で何百本いや何千本、ひょっとして万本食べているかも?爆


↑一番上の画像に写っているトナカイ模様のの、
f0049124_95582.jpg
先日、ひつじ舎さんでのニットカフェで教えていただいた鈎針での編みこみ。
よくみたら、模様の位置が一目ずれてたり、トナカイの角がちょっとアヤシイ感じだけど、まぁ気にせず(編み直す気ゼロ)飾ってます♪
[PR]
by hammock-mie | 2011-11-20 10:12 | handmade | Comments(2)

タティングちょうちょ♪ & すりゴママフィン♪

図書館で借りたコチラの本を参考に、ちょうちょのモチーフを作ってみました♪
f0049124_20121949.jpg
(DMCの60番糸使用)
ネックレス部分はスプリットリングで160cmくらい長く編んでそこにちょうちょモチーフが4個付いていて、2重にしてふんわりとたらす感じの作品。
(本では、色白で顔もちっこいハーフっぽい若い可愛いモデルさんが着けているんだけど、コレが40を過ぎた、まん丸顔で日焼けシミありのワタシのココロをズキュンと掴みまして・笑)
実際は、ネックレス部分はまだ50cmくらいしか出来ていないし、ちょうちょもまだ↑の1コだけ・汗。
まだまだ先は長いです。
こうやってブログに載っけたら挫けそうなココロを奮い立たせるコトが出来るかなと・笑
f0049124_20124280.jpg
↑半分に折ると、とまってるようにも。
この作家さんの発想&センス、すごいです♪


すりゴマを使ってイングリッシュマフィンならぬ「和風マフィン」を焼きました^^
f0049124_20125824.jpg
↑一番奥に写ってる擂り鉢ですり立ての白ゴマ。風味がいいです♪
f0049124_20131750.jpg
朝、寝ボケた頭で卵サンドの支度をするのがしんどいので(早く起きればいいだけの話なんだけど・汗)今日は卵サラダを中に入れて焼きました♪
これで明日の朝もゆっくり寝ていられる・笑
f0049124_20133112.jpg
hanaちん、椅子にチョンと飛び乗って、「ちょうだいっ!」アピール。
今日も姿勢がいいですなぁ・笑
[PR]
by hammock-mie | 2011-11-01 20:56 | handmade | Comments(2)

ひつじ舎でニットカフェ♪

昨日のこと。
ひつじ舎さんで月に1度、開催されている「ニットカフェ」にお邪魔しました♪
坂の上にある我が家から、まずてくてく坂を下りていって、それから、ひつじ舎さんへは、ずんずん坂を登って、登りきったてっぺん^^
めちゃ早歩きで30分。
「初回から遅刻したらいかん!」と頑張って歩いたら、なんと1番到着でした・笑。
「素敵空間で、編み物好きさんたちと、お喋りしながら、うちにある残り物の毛糸で何か可愛いの編めたらいいな♪」って、ゆるい気持ちでの参加^^
f0049124_8212448.jpg
で、結局、先生が持ってらした、もこもこ毛糸で編んだ小物入れが可愛くて、「この毛糸くださいっ♪」と新しい毛糸、購入。
またストック毛糸消費ならず・・・汗。
しかも、ワタシ、レース編みの時もそうなんだけど、編み目がかなりキツイ!
せっかくの、ふわふわもこもこ暖か毛糸なのに、こんなにきっちりカッチリ編んでしまっては、全く素材の良さが活かされず・涙。
でもね、何と言っても、先生がオシャレさんでセンスが良くて褒め上手!
すっかり先生のファンになってしまったワタシ♪(明らかにワタシが随分年上なんだけどね・笑)
次回は、ちゃんと「教わる支度」をして望みたいと思います^^

↓秋になると、hanaのお洋服も色々欲しくなって困ってしまう・・・汗。
まずは、hanaが持っている洋服たちをちゃんと把握しとかなきゃ。
f0049124_8563814.jpg
きっと本人「裸んぼ」が一番好きなんだろうなぁ・笑
[PR]
by hammock-mie | 2011-10-18 09:01 | handmade | Comments(0)

タティングドイリー♪&小暮写眞館♪

タティングでドイリーを作りました♪
(Lizbeth 40番糸使用)
f0049124_1434591.jpg
先生オススメのLizbethというタティング専用の糸は、すべりがよく糸割れもないので、編みやすいのです^^
が、しかし・・・
6月中頃から、引越しのアレコレで、全くタティングの道具を触っていなかったワタシ。
感覚が戻るまで、ちょっと時間が掛かりました・汗。
で、よぉく見ると、ピコの大きさが揃っていなかったり、つなぎ目が変だったりなトコロが少し(いや10箇所以上・汗)ありますが、「そんなに、よぉく見なけりゃ分からない!」ってコトで・笑。

アクセサリートレイにさらりとかけてみたり、
f0049124_14352885.jpg
お花のアレンジにふわっとかけてみたり、
f0049124_14354080.jpg
添えるものによって、表情が変わって見えるのも面白いトコロ。

福岡市の図書館では、すんごい順番待ちだったのですが、こちらの図書館で予約したら、あっという間にワタシの順番が来てくれました・笑。
f0049124_14355334.jpg
「小暮写眞館  宮部みゆき」です。
これね、700ページもあるんです。
ソファにゴロンとしながら読むには、重すぎるんです。
でもね、人物設定&描写が絶妙で、色んな伏線が張り巡らされてて、サクサク読めて楽しめた1冊でした。
オススメです♪
[PR]
by hammock-mie | 2011-09-02 15:16 | handmade | Comments(2)