カテゴリ:bread( 100 )

塩バターロールぱん♪&湯だね食ぱん♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ


塩バターロールぱんを焼きました♪
f0049124_11324280.jpg
バターとこの塩気がたまらんね!
湯だねを作って冷蔵庫で寝かせておいて、「湯だね食ぱん」を焼きました。
f0049124_11333528.jpg
もっちもちに焼き上がりましたよ。
焼き立てを、お昼ごぱんに、
f0049124_1135109.jpg
「オムレツサンド」にしましたよ。
hanaちんが居ないねぇ!?って思ってる?
f0049124_11353048.jpg
ま、いないはずがないよね(笑)


家でも、もりもり食べていますが、お外ランチも^^
f0049124_1136516.jpg
上:オットはチャンポンうどんのセットを、下:ワタシは山賊焼きとおむすびのセットを。
山賊焼きのタレがピリ辛ネギ味噌で美味しかった!おむすびも、ほろっとやわらかく握られていて美味しかった!

そうそう、昨日の新聞を見ていた!?
f0049124_1136481.jpg
「ダリってダリだ?」ってダジャレにウケている白ねずみさんとhanaちん(笑)
[PR]
by hammock-mie | 2016-09-26 11:46 | bread

美尻?ぱん♪&お豆と黄な粉のフランスぱん♪&懐かし画像♪

6月の「おうちぱんの会♪」の新作メニューは、「ハイジの白ぱん♪(おしりぱん♪)」と「お豆と黄な粉のフランスぱん♪」にしようと思います^^
f0049124_1547458.jpg
焼き立ては、ふっわふわ&もっちもちで、そっと持っても指の形が付くくらい。
タマゴサンドでも、クリーム&フルーツサンドにしても美味しいですよね♪
今日焼いた中で、↓
f0049124_154752100.jpg
この子が一番の美尻ちゃん^^
こちらは、
f0049124_15475879.jpg
カリッとハードな食感でこっちも好きなんだなぁ♪
お楽しみにっ!

それにしても、この季節にこの暑さ!たまりませんねぇ。
「ちょっとでも涼しくなれる画像が残ってなかったかな?」と探してみたら、海で遊ぶ?(笑)hanaちんと飼い主の写真が出てきました^^

↓hanaちん3歳の夏の出来事です♪

海辺の公園へ出かけました。
f0049124_912524.jpg
この日の目的は、hanaの泳ぎの練習。
f0049124_914236.jpg
hana:「えっ???何?そんなこと聞いてないわよ~!!!」
f0049124_9152169.jpg
hana:「よしっ、今のうちにトットコ逃げちゃおっ♪」
f0049124_917245.jpg
オット:「そんな事言わずに、浅いトコでちょっとだけ練習してみようよ!行くよ~♪」
hana:「ぜぇ~ったい、手離さないでね!じゃあ、ちょっとだけやってみるっ♪」
f0049124_9181777.jpg
バタバタッ。バシャバシャッ。ドタドタ・・・hana:「お、おぼれちゃう~!!!」
f0049124_9203837.jpg
hana:「あわわっ!かきかきっ!」
みぃ:「hana・・・もう水中じゃないし・・・」オットに抱き持ち上げられても、しばらく犬掻き風にカキカキ漕いでいたhana(笑)

↑あれから9年。hanaちん、相変わらず1ミリも泳げません(^_^;)
[PR]
by hammock-mie | 2015-05-28 15:58 | bread

招き猫と犬♪&あんマーブルデニッシュ食ぱん♪

実家の母が、オットもワタシも大好物の「揚立屋」のさつま揚げを送ってくれました♪
f0049124_1524445.jpg
揚立屋のキャラクター!?の招き猫(木箱の絵のやつね^^)とお友達に頂いた招き猫ポーチ(美味しいクッキーが入ってたの^^)と、我が家の犬にも同じポーズをさせて招き犬の写真を撮ろうと思ったんだけど、難しいですなぁ(笑)
木箱の中には、
f0049124_1525290.jpg
うふっ♪
こ~んなにたくさんのさつま揚げ!
今までのワタシの好きな順位は、
1位蓮根トッピングやつ、2位シンプルな棒天、3位チーズが中に入ってるやつ
だったんだけど、棒天の海苔巻バージョンとか、枝豆入りとか、玉葱ブラックペッパーとか、新メニューも増えていて、食べるの楽しみっ♪
「お母さん、いつもありがとね~っ^^」

餡子も、タマゴもバターもたっぷりの「あんマーブルデニッシュ食ぱん♪」のレシピが出来上がりました。
f0049124_153385.jpg
焼き立てはもちろんそのままで、翌日は厚切り(これポイント!)でしっかりトーストして食べるのもオススメ♪
焼き立ての香りでお昼寝から起きてきたhanaちん。
f0049124_153857.jpg
あのぉ、ベロがへんてこな形で飛び出てますけど・・・。

先月のタティング教室で教えて貰ったお花モチーフ♪
f0049124_1532479.jpg
リネンのシンプルバッグや目隠しクロスに付けたら、お花畑みたいでいい感じかなぁと^^
春色パステルカラーでもう少し作ってみようと思います♪
[PR]
by hammock-mie | 2015-03-14 15:26 | bread

かぼちゃのお花ベーグル♪

ちょこっとお礼に、「かぼちゃのお花ベーグル♪」をたくさん焼きました^^
f0049124_8252181.jpg
どのくらい、たくさんかと言うと、
f0049124_8252781.jpg
このくらい(笑)
いつもの「おうちぱんの会♪」のレシピの4倍量だから、800gの粉!
手捏ねの限界の量かな。頑張りました♪
さて、ラッピングペーパーで包んで、おめかししてプレゼントしよう^^
喜んで貰えるといいな♪
f0049124_825341.jpg
あはっ!
そうなのよ、hanaちん。これ全部今からラッピングしなきゃなのよ^^
[PR]
by hammock-mie | 2015-02-26 08:30 | bread

梅♪&抹茶とホワイトチョコのカンパーニュ♪&バレンタイン♪

今日はこちら大阪は暖かくて、とってもいいお天気♪
f0049124_1537179.jpg
hanaちんが張り切って歩いている先には梅園があります^^
f0049124_15372522.jpg
2週間前は、まだ「ちらほら」咲いている程度だったのですが、ほぼ満開になっている木も数本♪
f0049124_15373255.jpg
hanaちんのお顔のトコに丁度枝があったのね・・・(^_^;)
そりゃ、こんなイケてないお顔しちゃうよね。ごめんごめん!
f0049124_15373961.jpg
ぽかぽか気持ちの良い日差しの下、いつもの公園でもちょっと違うコースを歩いてみたりして^^

リクエストにお応えして、「おうちぱんの会」の「つづきのFコース♪」に仲間入り。
f0049124_15374630.jpg
(の~~~~ん!コゲてるぅ・・・)
「抹茶とホワイトチョコのカンパーニュ♪」を焼きました^^
しっかり緑色が出るように抹茶をたっぷり入れて、ホワイトチョコと鹿の子豆入り。
うんっ♪これ、ワタシも好きなぱんです!

そうそう、週末にはバレンタインデーってことで、
f0049124_15375576.jpg
シフォンケーキを焼きました。
(チョコレートもココアも一切使っていないけど、バレンタイン用ってことでいいのか???(笑)
プレーンタイプのシフォンに水切りヨーグルトでクリームを作りパインと一緒にサンドしました。
hanaちんもヨーグルトクリーム作りでお味見係りとして参加しました^^
f0049124_15381092.jpg

[PR]
by hammock-mie | 2015-02-16 15:54 | bread

サンマハロ♪&珈琲ロールぱん♪

土曜日のこと^^
いつも駐車場には車が一杯で、お店の前を通る度に気になっていた、
f0049124_15583472.jpg
小野原の「サンマハロ」にランチに行きました♪(以前小野原倶楽部だったところがハワイアンレストランになってるの)
ワタシは、「ロコモコ」を
f0049124_15585369.jpg
(あはっ!奥のハンバーグが暗くて殆ど写ってない・・・。白ごはんプレートみたい!(笑)

オットは「牛すじカレー」を注文しました^^
f0049124_15585936.jpg
うん、まぁ普通に美味しい(笑)
次は、モーニングでパンケーキを食べてみたいな♪

寒くても、一応hanaちんの散歩には毎日出かけています^^
f0049124_1621692.jpg
寒くて風も強いと、↑こんな風にイケてないお顔だけどね・・・。
お散歩は好きなんだけど、
f0049124_15591324.jpg
おうちでゴロゴロはもっと好きなhanaちん♪
たまには、
f0049124_1624264.jpg
「きりりっ」としたお顔のhanaちんも載せておこう(笑)

仕込み水を珈琲にして、アイシングも珈琲味、シナモンシュガーと、カリカリチョコクランチのトッピングで珈琲ロールぱんを作りました♪
f0049124_1559188.jpg
おやつにぴったりのパンです^^
こちらも「おうちぱんの会」のつづきのFコースに仲間入りです♪
[PR]
by hammock-mie | 2015-02-09 16:12 | bread

カラフル子鬼♪&コーン×コーンちぎりぱん♪

節分の日、恒例のhanaちん鬼さん。
f0049124_18414520.jpg
今年はカラフルもじゃもじゃヘアーのhanaちん子鬼^^(黄色の折り紙にマジックでしましま模様を書いただけ)
f0049124_18415093.jpg
一応記念撮影だけはしといて(笑)、hanaちんも一緒に「鬼は~外~!福は~内~♪」の豆まきしました^^

生地の中には粒コーン、トッピングにはクリームコーンとチーズの「コーン×コーンちぎりぱん♪」を作りました♪
f0049124_18415922.jpg
ふんわり生地に、コーンの甘みがダブルで味わえる、なかなか美味しいレシピが出来上がりました♪
おうちぱんの会」の「つづきのFコース♪」に仲間入りです^^
[PR]
by hammock-mie | 2015-02-04 18:49 | bread

梅が枝も~ち~♪

昨日のこと。
オットが「はい!お土産」(日帰りの福岡出張だったの)と渡したのは
「梅が枝餅~!!!!」
それも大好きな「かさの家」のモノ♪
もうね、受け取った瞬間、
「うめが~えも~ち~♪うれしい~も~ち♪(←意味不明)」と
歌いながら踊っちゃったもんね・(笑
)
f0049124_1711566.jpg
      で、↑こちら今日の朝ごはん♪
      梅が枝餅、ひじきぱん、栗の渋皮煮、ピオーネ。
   (左上にあるのは、梅干しと「健康家族」のニンニク黒酢。こういう系が必要になるお年頃(^_^;)
   福岡土産では「博多通りもん」や「ひよこ」が有名なですが、ワタシ的には
    「梅が枝餅」と「博多ぶらぶら」が1位&2位♪(どっちも餡子&餅・(笑)
ありがとね、オット^^

 
先日の大分からのお野菜色々便に「無花果ジャム」もありました^^

f0049124_17113689.jpg
ミューズリー山食ぱんを焼いて、
f0049124_17114730.jpg
ギザギザ切り込みを入れてバターを塗ってトーストして、
た~っぷり無花果ジャムを乗っけて朝ごぱんに^^
実家の母作のブルーベリージャム&枇杷ジャムも冷凍庫にあったので、
f0049124_1712397.jpg
お花模様のジャムぱんを焼きました♪
で、甘いのばっかりもなぁ・・・ってことで、
f0049124_17121186.jpg
ウィンナーとチーズの黒コショウリュスティックも焼いてみました^^
これ、美味しい!
「Mさん、これ来月登場予定で~す♪(以上業務連絡・(笑)」
こんだけたくさん焼いていると、
f0049124_17121925.jpg
hanaちんも欲しいよねぇ^^
が・・・!お手々揃えてお願いされてもダメなものはダメなのです・(笑)
hanaちんには、ササミをあげましょ♪

[PR]
by hammock-mie | 2014-10-03 17:35 | bread

胚芽ひじきぱん♪&まったり読書♪

      随分前に、「おうちぱんの会」の時、「ひじきって美味しいよね~♪大好き」
って話していたら、
     「胚芽ぱんに、辛子マヨネーズぬって、ひじき乗っけて食べたらめっちゃ美味しいよ~♪」って教えて貰っていたので、
「そんなに美味しいなら、作っちゃおっ^^」
f0049124_1527640.jpg
ってことで、こんな感じで焼いてみました~♪(どうAさん?(笑)
うんうん、もうね捏ねてる時から胚芽の香ばしい香りすごく良くて、確かに「めっちゃ美味しかった!」
素敵情報ありがとねんっ^^
Mさ~ん、次回これにしようかな~♪(ひじき苦手じゃないよね!?)


昨日、大分(オット実家)からお野菜色々便が届いて、その中に栗も入っていました♪
f0049124_15275172.jpg
    先日スーパーで購入した栗で「栗ごはん」は作ったので、今回は「渋皮煮」に♪
        黒糖とハチミツで甘みを付けてみました。
  ちょっと崩れちゃったり、皮が破けたりしたものは裏ごししてペーストにして冷凍庫♪    黒豆と合わせてロールぱん、焼こうかな♪


   この週末も本当にいいお天気^^
f0049124_1528297.jpg
      のんびりゆったりの午後。それぞれ自由時間♪
      hanaちんはお昼寝中。
     ワタシは、(和室の隅に追いやられていた)一人掛け用ソファーを
         リビングに移動して、
f0049124_15281037.jpg
ゆっくり読書タイム。
↑ちらりと見えた本のタイトル、気になるでしょ?(笑)
f0049124_15281922.jpg
図書館で借りたものやら、ブックオフで購入した激安本やら、「今頃!?」な「聞く力」やら♪


[PR]
by hammock-mie | 2014-09-28 16:14 | bread

タティングドイリー♪&試作ぱん♪

あれれっ!?hanaちん、なんとも強気なお顔してはいりますなぁ(笑)
f0049124_8121585.jpg
まぁ、理由は分かってるんだけどね^^
夏休み中、遊び呆けながらも、常に気になっていたタティング教室の宿題も
何とか終わり写真を撮ってみました♪
(ちなみにこのドイリー、まだまだ途中段階。あと3段くらいあるのかな・・・)
f0049124_8122710.jpg
大きさ比較にhanaちんと一緒に撮ってみたり、
f0049124_8123738.jpg
hanaちんに、ふわりと被せて撮ってみたり^^
撮影に協力してもらったんけど、
さっき焼いた試作ぱん「ココアキャラメルスティックぱん♪」は、
f0049124_8124912.jpg
ちびっとも貰える気配のないhanaちん。
「モデル料くださいっ!!!」って言いたくなるhanaちんの気持ちも分からないではないんだけどね・(笑)
そうそう、この「ココアキャラメルスティックぱん」ふんわり生地の所と、甘いミルクキャラメルのカリカリの所とのバランスが良くなかなかいい感じ♪
試作第1回目は、ちょっとベタ付き気味の配合で捏ねるのも成型もたいへんだったので、あと何回か試作してレシピを興したいと思います^^

[PR]
by hammock-mie | 2014-09-05 08:31 | bread