カテゴリ:山歩き( 4 )

交野山♪

あはっ^^毎週月曜は山歩き記録ブログになってきている・笑。

土曜日のこと。
「交野山」に山歩きに行ってきました♪
倉治公園からスタートして、
f0049124_87960.jpg
緑いっぱいの遊歩道を進みます。
f0049124_871945.jpg
足の短い地面から顔が近いhanaは、山歩きの時いつの間にか顔や腕に葉っぱや草を付けている事が多いので洋服着用^^
(↑って、お洋服部分殆ど写ってないけどね・笑)山頂までは色んなコースがあるのですが、「せせらぎコース」を進みました。
が、このコース、他の人の気配を感じない・・・汗。
多分、↓
f0049124_8729100.jpg
ほんの少しだけど鎖場があり、苔が生えていて滑りやすい岩場を登るところがあったからかなぁ。
あっ^^もちろんその辺りはhanaはダッコされてました・笑。
山頂周辺はずっと階段が続き、いつものようにぜーぜー&はぁはぁ。1時間弱で山頂に到着^^
f0049124_865082.jpg
山頂には、ぐるりと景色を見渡せる大きな岩がありました^^
(もう少し、すっきりと晴れていたらもっと綺麗に遠くまで眺められたんだろうけど、それでもかなり気持ち良かった♪)
別ルートで登って着ていた方が山頂にはたくさんいらっしゃいました。
ワタシが立っているトコの3歩先は、
f0049124_873781.jpg
こんな感じで、柵も何も無いの!
ちょっとドキドキしながら記念撮影・笑。
下りは別ルートを選んで、景色を見ながらゆっくり降りました。
f0049124_875080.jpg
たっぷり自然を満喫してhanaも疲れたのかな^^
帰りの車の中では、ワタシの脚を枕にしてぐっすり寝てました♪
[PR]
by hammock-mie | 2012-10-29 16:09 | 山歩き | Comments(0)

箕面山♪

昨日のこと。
箕面山に行きました^^
箕面駅から滝道を上がり、いつもは川沿いにそのまま滝を目指して歩くのですが、昨日は「桜広場」を通る山道コースを進みました♪
f0049124_8101430.jpg
1回目の休憩^^
お水とオヤツを貰い、ご機嫌なhana♪
f0049124_8121397.jpg
少しずつ色付き始めている葉っぱを見つけたりしながら、
f0049124_810252.jpg
こんな感じの道をてくてく。
f0049124_8104234.jpg
hanaちんは、こういう山道の散歩が好きなようで、いつもの公園の散歩は歩き始め15分くらいで「ダッコしてください・・・」って立ち止まりオットの顔を上目遣いに見上げるのですが(この表情にオットはコロッと騙され、すぐにひょいっとダッコしてやってます・笑)、昨日は随分長い時間、頑張って歩いていました。
f0049124_8105129.jpg
まだまだ真緑色の葉っぱや、
f0049124_811735.jpg
黄色やオレンジ色の葉っぱ。
あとひと月もすれば、ぐっと色が変わっているんでしょうね^^
昨日の目的は「滝を見る」ではなく「山道を歩く」ことだったので、「五月山」に続く遊歩道へと左折。
f0049124_8111639.jpg
案内板を見て「ようらく谷」を目的地に決定♪
f0049124_8112813.jpg
が・・・ココからの登りがきつかった・汗。
山歩きに出掛けると、大抵1回はワタシが無言になるポイント(息が上がりぜーぜー&はぁはぁで喋りたくても喋れない・笑)があるのですが、昨日のコースはそれが長かった!
オット&hanaちんは、意外と平気な顔して登り続け、
f0049124_81138100.jpg
「ようらく谷」の展望所(休憩所?)に着いたときも、汗だくのワタシの横で余裕な感じでひょんこひょんこ歩き回るhana^^
この体力が羨ましい・笑。
駅前まで戻ってきたときは、お腹ぺこぺこ状態で、見るもの全てが美味しそうで^^
「ソフトクリーム食べる?」とか「マンゴージュース美味しそうね~!」とか「パン買う?」とか誘惑いっぱい!
f0049124_8114733.jpg
で、ヨモギのお団子を買って帰りました♪
甘さ控えめの粒餡がぎっしりで美味しゅうございました^^
[PR]
by hammock-mie | 2012-10-22 08:48 | 山歩き | Comments(4)

一庫公園♪

土曜日のこと。
f0049124_1642887.jpg
川西にある「一庫公園(ひとくらこうえん)」に行きました♪
「湖畔の駐車場」に車を停めて、てくてく登っていきます。
f0049124_1643817.jpg
歩き始めのこのくらいの時はhanaもワタシも元気いっぱい^^(ちなみに↑の足はオットの・笑)
f0049124_1644571.jpg
こんな階段だってへっちゃら平気で・笑、
f0049124_1645665.jpg
「めっきり秋の空だね~っ!」とか
f0049124_165551.jpg
「葉っぱが赤くなり始めてるね~っ^^」なんて余裕の歩き。
が、芝生広場を抜けて↓自然遊歩道へ入っていくと・・・
f0049124_1651430.jpg
めっきり無言になるくらい、登りが続き、
f0049124_1652284.jpg
全く高くもない、見晴らしもない・笑、山頂に着いたときには汗だく&はぁはぁ状態。
(そしてね、先週のポンポン山より全然短時間だったのに、翌日は筋肉痛になったの!汗)
f0049124_1653132.jpg
登ったら後は下るだけ^^
hanaちんったら「ちゃんと着いて来てる?」って確認してくれます♪
芝生広場まで戻ってきたら、行きしなに買っていた「sunny side」のパンでお昼ご飯。
f0049124_1654076.jpg
エリンギとベーコンの柚子こしょうピザとか、無花果と胡桃のリュスティックとかも美味しかったけど、ラムレーズンクリームチーズのベーグルが最高に美味しかった!
あっという間に食べ終わり、
f0049124_1654767.jpg
「えっ?もう無いの???」ってまだまだおこぼれを貰いたいhanaちん^^
帰りに道の駅に寄ったり、自然を満喫の1日でした(って我が家ほぼ毎週末、森とか山とか行ってるけど・笑)
[PR]
by hammock-mie | 2012-10-15 18:01 | 山歩き | Comments(2)

ポンポン山♪

この3連休は、そよそよ吹く風も心地よく、気持ちのいいお天気でしたね♪
以前から、自然遊歩道のような山道を散歩するのが好きな我が家。
長いこと「山歩き行きたいね~っ!」と言い続けてはいましたがなかなか実行に移せず・汗。
先週やっとトレッキングシューズを購入し、この連休で「山歩きデビュー」をしてきました^^
f0049124_8262687.jpg

記念すべき第一回「k(オット)m(ワタシ)h(hana)山歩きの会」の記念にポンポン山の頂上で一枚♪
f0049124_8271635.jpg
緑が綺麗な本山寺でお参りをして、境内の横を抜けて登山道へ入ります。
f0049124_8263719.jpg
涼しいし、山道や階段が大好きなhanaは、俄然張り切って歩いていました。途中、柴犬やトイプーなど何匹かの犬たちとすれ違いましたが、一番のチビッコはhanaでした・笑。
駐車場から、hanaのペースに合わせてのんびりペース(でも途中段差の大きい階段や地面がぬかるんでいるところなどはhanaはオットに抱っこされてたけど)で登り、1時間半くらいで頂上に到着!
f0049124_8264835.jpg
山頂は景色も良く、大阪も京都も見渡せます♪
f0049124_8265786.jpg
山頂ではたくさんの方がお弁当を食べたり、コーヒーを飲んだりされていました。
日頃、カップ麺とか食べたいって思うことなんてないのに、カップヌードルを食べている人を見て「わぁ!美味しそう♪」って思ったワタシ。(注!早めのお昼ご飯に、ちゃんとおにぎりを2個食べてたのに・笑)
次回はカップ麺とコーヒー持参で行かなきゃ^^
途中なかなかハードな登りがあったりして、息もぜーぜー上がったりしたのに、「あれ~っ!?キツイんだけど何か楽しくて気持ちいいね~っ!」と言いながら歩き続けたワタシたち。
心地よい疲労感と山頂での達成感はクセになりそうな予感。(って言うほど高い山でもないし、ぜ~んぜんまだまだなんだけど・汗。hanaと一緒に楽しめるこのくらいの山がワタシらには合ってるかもね^^)
f0049124_8273419.jpg
hanaもちょっと疲れたかな^^
筋肉痛にならないように、hanaもマッサージしてあげました・笑。
[PR]
by hammock-mie | 2012-10-09 14:40 | 山歩き | Comments(4)