カテゴリ:自家製酵母ぱん♪( 5 )

酒粕酵母であんぱん♪&チーズ食ぱん♪

酒粕酵母の元種が完成し、「あんぱん」を焼いてみました♪
f0049124_11321290.jpg
粒あんをぎっしり包んで、天板で重石をして焼きました^^
焼きたては、酒粕の風味がぐ~んと薫って、深夜の焼き上がりにもかかわらずオットと半分。
「これ、やぱい!止まらん!」とオット。作った甲斐があるってもんです^^

で、この酒粕の香りを生かすには「やっぱチーズ入りでしょ♪」ってことで、「チーズ食ぱん」を焼いてみました。
f0049124_11323049.jpg
塩麹も入れて、どんだけ「発酵食品好きなんだ!」なぱん^^
でもね、塩麹入れるとやっぱり焼き色が濃いのよねぇ。温度設定もう少し低めにすべきかなぁ。
f0049124_11323922.jpg
プロセスチーズを角切りにして、成型のときに入れ込みました。
こちらも香りはいいんだけど、クラムのキメが粗すぎる・・・涙。
う~ん、難しい!
↓散歩の時に見つけた「やまぶき」
f0049124_1133351.jpg
桜が終わってもこれから色んな花が次々に咲いて、楽しませてくれますね♪
元気なやまぶき色にパワーを貰いました^^
[PR]
by hammock-mie | 2012-04-17 11:59 | 自家製酵母ぱん♪ | Comments(0)

カボス酵母でイチジク&チョコのシマシマぱん♪

hanaちん、ソファで何だか不思議な格好でお昼寝してました^^
f0049124_818681.jpg
「お座り」の体制からそのまま寝てしまったような・・・笑。
これで爆睡出来てるのが不思議。

先日仕込んだ「カボス酵母」。
しゅわしゅわと元気な酵母エキスが完成し、
f0049124_8181758.jpg
それに水と強力粉を足して、モコモコ発酵させて一晩冷蔵庫で休ませて、
と、これを3回繰り返し、やっと中種も完成♪
で、その「カボス酵母の中種」を使って「イチジクとチョコのシマシマぱん♪」を焼きました^^
f0049124_8184164.jpg
生地とセミドライのイチジクとチョコを交互に重ねて、大きく焼きました♪
コレね、かなりの好みの味に出来上がりました!
200gの粉で焼いたんだけど、丸ごと1個食べきれる自信があるくらい好きな味・笑。
↑このシマシマ断面も可愛いでしょ♪
[PR]
by hammock-mie | 2012-03-06 08:18 | 自家製酵母ぱん♪ | Comments(4)

ビスケット♪&黒もちとうもろこし♪

ケンタッキーのビスケットをイメージして焼いたもの↓
f0049124_7464399.jpg
レーズン酵母使用。
先日のレーズンスコーン同様、生地を冷蔵庫で3日休ませました。
高さも出て、ふんわりレーズンの香りもして、なかなかいい感じに焼きあがりました^^
甘さ控えめに作ったので、メイプルシロップやハチミツなどを添えて、これまたあっという間に完食♪

オット実家から、たくさんのお野菜が届きました^^
(先日、ワタシの母からもお野菜便が届いたので、我が家の冷蔵庫、今、ゴーヤが7本分くらいストックされてます・笑)
ゴーヤにとうもろこし、きゅうり、トマト・・・旬のお野菜がもりだくさん!
大阪に来て、「お野菜、高いなぁ!」って思いながら毎回買い物してるので・笑、たくさんの新鮮お野菜にウホウホにんまり♪
始めて見た「黒もちとうもろこし」も入っていました!
f0049124_7472124.jpg
名前の通り、本当にもっちもちした食感で(でも、甘さは普通のとうもろこしの方がぐんと甘い)、キャベツと一緒にバター炒めにして頂きました♪
[PR]
by hammock-mie | 2011-08-29 08:05 | 自家製酵母ぱん♪ | Comments(0)

ひまわり畑♪&ヨーグルトレーズン酵母で山食♪

うちの近くの緑地公園の中の、ちっちゃいひまわり畑^^
f0049124_9313926.jpg
いつもは他のワンコたちが多いエリアで、なかなか近付けず(hanaはね、ヨソ様のワンコたちにケンカ売りまくるの・涙)、たまたま、誰も居なかったので・笑、夏の記念に一枚♪
お盆過ぎると、暑いながらも秋の気配がちらほらとって感じですね。

ヨーグルトレーズン酵母をおこして、山食を焼きました^^
f0049124_9533275.jpg

↑2次発酵、もう少し待ってからオーブンに入れれば良かった・汗。
捏ね始めたのは、お昼過ぎ。
1次発酵は室温で6時間。
晩御飯の頃には焼きあがる予定だったんだけど、2次発酵でなかなか型いっぱいになってくれなくて、皆さんご存知の通り・笑、早寝の我が家、待ちきれずに焼いてしまいました・汗。
で、イマイチもりっと膨らんでいない・・・。
f0049124_9541152.jpg

↑母作のこのちょっと酸味の効いたブルーベリージャムをたっぷり塗って食べたくて焼いた山食^^
かりっともちっとして、ほんのりヨーグルトの香りもして、なかなかいい感じ♪
次回は、もっと時間に余裕を持って焼こうと思います^^
[PR]
by hammock-mie | 2011-08-24 09:47 | 自家製酵母ぱん♪ | Comments(0)

レーズン酵母でレーズンスコーン♪

大阪に来て、た~っぷり出来た時間(笑)を利用して、色んなパンの焼き方に挑戦中。
一番やってみたかったこと。自家製酵母作り♪
↓レーズン酵母をおこして、レーズンスコーンを焼きました^^
f0049124_1115475.jpg

ほろっとくずれて、ふんわりしていて、しっとりもしてる!初めて自家製酵母で作った割にはなかなかいい感じ♪
甘さ控えめで作ったので、母作のブルーベリージャムを添えるとナイスな塩梅♪
ハーゲンダッツのラムレーズンと、即興詩人さんのレーズンスコーンしか「レーズン」と付くものは食べないオットですが、↑これは「美味しい、美味しい」と食べてくれました^^

↓レーズンを水に浸して、
f0049124_11151753.jpg
↓元種をつくって、
f0049124_11153170.jpg
生地を捏ねて、冷蔵庫で3日ほど休ませて、10日掛かりで焼き上がったスコーン♪
↓hanaもそりゃあ、待ち疲れちゃうよね・笑
f0049124_11154846.jpg
↓同じ元種を使って、抹茶ねじねじぱんも焼きました^^
f0049124_11161320.jpg
以前、レーズン酵母で作ったときは、何だかとっても重くてずっしりしたパンになってしまったのですが、今回のは、ふっわふわに焼き上がりました♪
パンを焼くのも楽しいけど、酵母を起こすのが楽しくなってきそうな予感・笑。
[PR]
by hammock-mie | 2011-08-20 11:16 | 自家製酵母ぱん♪ | Comments(2)