カテゴリ:ともだち( 24 )

のんきさんち♪&紫蘇チーズベーグル♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ


金曜日のこと^^
のんきさんちで、akaさん(のんきさんのお友達♪)と3人でランチ会♪
f0049124_2143831.jpg
のんきさんが、プチトマトのハニーマリネ、アボカドの生ハム巻き、サラダ、海老の豚肉大葉巻き、ナゲットなど美味しくてお洒落なものをたくさん用意してくれていて、ワタシが焼いて行ったベーコンエピ&ベーグルと一緒に楽しい楽しいランチタイム。

akaさんとは、インスタでお話はしていたので、全く初対面の感じもなく(むしろ、昔からの友達のように(笑)お喋りのネタも尽きることなく、笑い続け喋り続け。
のんきさんちの黒猫杏ちゃんに時々遊んで貰ったり。
f0049124_2144568.jpg
「杏ちゃ~ん♪」と呼ぶと「にゃ~ん♪」ってお返事してくれて、ホントに可愛いの。
でもね中々抱っこはさせて貰えない・・・。
もっと通って慣れなければ(笑)

オヤツは、
f0049124_2145188.jpg
akaさんが買って来てくれてた(デパ地下よ!(笑)オレンジ&さくらんぼと、のんきさん作の苺シロップジュース&アイス。
お昼ご飯たっぷり食べても、オヤツは入っちゃうんだなぁこれが^^

梅雨に入り、お散歩も空模様を見ながらタイミングをみて出掛けます。
f0049124_2145811.jpg
hanaちん、レインコートも活躍中です♪

むしむし暑い時期ですが、
f0049124_215787.jpg
hanaちんは、お家の中で一番涼しい所を良く知っています♪

大葉を刻んで生地に混ぜ込み、チーズを巻いてベーグルを焼きました♪
f0049124_2151487.jpg
「おうちぱんの会」での新しいメニューに仲間入りです。お楽しみに^^
[PR]
by hammock-mie | 2016-06-13 08:28 | ともだち | Comments(0)

ようこそ広島へ♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ

先週金曜日からH家(福岡から)とI家(東京から)の皆が我が家に遊びに来てくれました♪
福岡に住んでいた頃に友達になって、家族ぐるみのお付き合いがかれこれ15年くらい続いています。
f0049124_11174219.jpg
H家のutaちゃんと、I家のyuudai&taiga(双子男子なの)がこの4月に中学生になるので細やかなサプライズでケーキを準備しておきました^^
夜は唐揚げや春巻き、サラダなどを用意しておいて我が家で大人6名+子供3名+犬1匹の楽しい楽しい宴会となりました♪

土曜日は、hanaちんも一緒に皆で宮島へ♪
f0049124_1118816.jpg
お天気も良く、本当に気持ち良かった!
もちろん、
f0049124_11181556.jpg
揚げもみじも、
f0049124_1118243.jpg
生もみじも食べましたよ!
お昼は、テラス席ならhanaも入っていいというお店を見つけて、牡蠣丼を食べました。
ぷりっぷりで、大粒の牡蠣にI家の子供たちは感動していました(ま、大人のワタシも感動したけど(笑)

f0049124_11193262.jpg
鹿さんと戯れたり
f0049124_11224588.jpg
海辺で遊んだり、
f0049124_11225454.jpg
hanaちんも、皆と一緒で楽しそうでした^^

昨日は、みなと公園の牡蠣小屋に行きました。
f0049124_112451100.jpg
↑サザエですが(笑)
牡蠣や帆立、海老など食べ始めの時は、写真を撮るのも忘れてた!
どれもこれも本当に美味しかった♪(しかもI家のご主人にゴチになった!!!)

ず~っと喋って、ず~っと食べて、ず~っと笑っていた3日間でした♪
今度は東京に遊びに行くね!!!
楽しい時間をどうもありがとう!(^^)!
[PR]
by hammock-mie | 2016-03-28 11:39 | ともだち | Comments(0)

最近のいろいろ♪

「おうちぱんの会in広島♪」ご新規さま募集中です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
インスタグラムはコチラ

大阪に居た時、月に1回タティングレースを教わっていた先生から「今月からタティングの後にハーダンガー刺繍も教えちゃる^^」って言われて「わぁい!嬉しい~っ!」とワクワクで習い始めて10日後に広島に転勤が決まり(笑)
タティングを一緒に習っていたSさんが「ワタシで良ければ仕上げて送ってあげるよ!」ってめちゃくちゃ優しいことを言ってくれて、甘えまくってお願いしました^^
で、届いたのがこちら~!
f0049124_1933524.jpg

「可愛か~っ♪♪♪めちゃくちゃ素敵!」丁寧な細かい手仕事にうっとりです。
広島でもハーダンガー教えてくれるとこ、あるのかな?
習いたいなぁ。探してみようかなっ^^
Sさん、ホントにホントにどうもありがとう♪

先週金曜日のこと。
のんきさんとおデート♪
玉の井」でランチしました。
f0049124_19392420.jpg
お刺身も、とろろ入りの鶏の鍋も鰤がたっぷり入った炊き込みご飯(のんきさんが、ワタシに山盛りによそってくれたけど、ぺろりと平らげたもんね(笑)も全部美味しかった!

それからPARCOをぷらぷらして、
のんきさんがご贔屓にしている段原のお花屋さん「fleurs trémolo フルール トレモロ」へ♪
f0049124_1939306.jpg
もうね、店内どこを見ても素敵なモノだらけ!
写真がいまいちイケてないけど(涙)天井から吊るされたアナベルの大きなリースを見て「わぁっ!!!!!」って声が出ちゃったもんね!
どうやら近いうちにセールもあるらしい。要チェックです!(笑)

のんきさんの娘ちゃん手作りのイヤリングを頂きました♪
f0049124_19393751.jpg
ちっちゃいパールとキラキラが可愛いの!
髪を結ぶことが多いので、耳元にキラキラが見えるとテンション上がるよね^^
どうもありがとう♪

土曜日は、オットと「黄さんの家」でランチを食べました♪
f0049124_19395116.jpg
小籠包がじゅわっと肉汁がたっぷりで美味しかった!ワタシが注文した黒ゴマ担々麺はちょっとスパイシー過ぎたかな。
オットが注文した方の葱塩麺(だったかな?)の方がスープもあっさりで美味しかったな♪
店内も可愛らしいし、店員さんも感じがいいし、エビチリや刀削麺など気になるメニューもたくさんあったので、また近いうちに行きたいな^^

昨日は府中にある「揚倉山健康運動公園」へ散歩に行きました。
f0049124_1940196.jpg
サッカー場、野球場、テニスコートの周りに遊歩道があり、のんびり散歩が出来ます。
f0049124_1940749.jpg
登りはオットが抱っこしてるからね、下りはこんな余裕な顔で張り切って歩いてはりました(笑)



広島ブログ
[PR]
by hammock-mie | 2015-12-14 20:16 | ともだち | Comments(0)

happy birthday ねぇさん♪&ぱん、パン、ぱんっ♪

今日は、大好きNねぇさんのお誕生日♪
タティングでラリエットを編んでプレゼントしました。
f0049124_14515497.jpg
淡いピンクのスワロビーズも入れて、ちょっと乙女に^^
f0049124_14515968.jpg
写真を撮っていると、もれなくhanaちんも入って来ます。
ねぇさん、若干、hanaちんのニオイせんかった?(笑)
「ねぇさん、お誕生日おめでとう!よく笑って前向きで、旦那ちゃんのこと大好きで、家族のこと、友達のこと、とっても大事にして、曲がったことが大嫌い(は~ら~だたいぞうかっ!?)な、そんなねぇさんのことが大好きです。これからもずっとずっとワタシの憧れのねぇさんでいてくださいっ♪」

「暑い!暑い!あぢい~!」って言いながら毎日、ぱん焼いています^^
f0049124_1452619.jpg
抹茶あんぱんの下の布巾は、ねぇさんから貰ったパン柄布巾。コースターもミトンもパン柄でねぇさん作♪

お豆がなかったので、
f0049124_14521128.jpg
黄な粉と餡子のフランスぱん♪

オニオンベーコン食ぱんも、欲張って2斤焼き!
f0049124_1505538.jpg
広島の家でも、hanaちん、よくこのテーブルの下から「ぱん、おっこちてこない???」って待ってます。
f0049124_151396.jpg
おっこちて来ないけど(笑)

シナモンプレッツェルも焼きました。
f0049124_1511677.jpg
「パンダとぱん」だ!の布巾は、Nさん&Aさんから頂きました。可愛いか~っ♪

そして、今日は午前中、黒糖ラムレーズン食ぱんを焼いて、
f0049124_152465.jpg
お昼ごぱんに、もーりもり食べました^^
暑いけど、食欲モリモリで元気な母(ワタシ)娘(hanaちん)です。
皆さんも、栄養&睡眠をたっぷり撮って、元気に楽しく夏を過ごしましょうね!
[PR]
by hammock-mie | 2015-07-31 15:19 | ともだち | Comments(4)

はじめまして♪だけどそんな気のしない、はじめまして♪

昨日のこと♪
実際に会うのは「はじめまして♪」なんだけど、ブログでのお付き合いは、もう10年近くになるんじゃないかというお友達、のんきさんが我が家に遊びに来てくれました!
広島へ転勤が決まった時から、もう本当にずっと、のんきさんにたくさん相談して、たくさんお世話になって、頼りまくってきました。
のんきさんが居てくれたから、今回のこの引っ越し、本当に心強かった。
そんな感謝の意味も込めてのお持てなしをしようと思ったのに、
f0049124_20531980.jpg

「ちぎりぱんのサンドイッチ、茄子のミートソースペンネグラタン、きのこマリネ、蓮根サラダなど、ほぼお野菜ばっかりのランチ(笑)
それでも、「すご~い!たくさん用意してくれて大変だったでしょう!美味しいよ~!」と食べてくれてありがとう♪

我が家の最寄りのコインパーキングで待ち合わせをし、車から降りてきた瞬間、のんきさんたら「みぃちゃ~ん♪」ってハグをしてくれて(嬉)
「ワタシ、人見知りなんよ~!」って言ってたけど全くそんな雰囲気は見せず、昔からの友達に会ったような感じで、二人ともず~っと喋って、たくさん笑って。
hanaちんも、広島に来てはじめてのお客様で、「久しぶりのお客様だし、ワンワンうるさかったら嫌だなぁ」って思ってたけど、意外と(笑)いい子だったし^^

のんきさんが、「みぃちゃんが広島に居る間、たくさんの素敵な思い出を一緒に作りたい、広島のいいところをたくさん見て欲しいと思います」ってインスタに書いてくれていて、またまた感動。
嬉しいなぁ。本当にありがたいなぁと。これからも、どうぞよろしくお願いします!

前日に焼いていたパンたち。
f0049124_20531375.jpg
リング型で、ちぎりぱんと、のんきさんちの娘ちゃんが、甘栗とチョコ好きだったはずってことで、折り込みチョコぱんと、甘栗入りの黒糖ぱんを焼きました。
喜んでもらえて良かった♪

梅雨が明けたのに雨が続いていたけど、今日の午後からはやっと雨が上がりました。
f0049124_20532586.jpg
「金八ロード」と噂の(笑)hanaちんの新しいお散歩コース。今日も歩いてきました♪
[PR]
by hammock-mie | 2015-07-23 21:19 | ともだち | Comments(0)

素敵お宅訪問♪

hanaちん、と~っても暇そうにゴロゴロしてはります。
f0049124_8335355.jpg
そんなにたくさんの雨が降ったわけではないけど、地面が濡れているとお散歩を嫌がるhanaちんは、この時期散歩に行けない日が続くことも。
家の中で、縫いぐるみを振り回し「もってこ~い!」遊びで運動不足を解消しています^^
f0049124_834565.jpg
紫陽花も満開になりつつありますね♪

先日、Oさんのお宅で持ち寄りランチパーティ♪
f0049124_8342019.jpg
バルサミコ酢が効いたアボカドサラダや、ビシソワーズや、キッシュ、ラタトゥイユ、が並んで盛り沢山お腹一杯!
f0049124_8342668.jpg
大好きSちゃんと2ショット♪
とってもシンプルですっきりしたお宅なのに「もっと断捨離したいの」って!
ワタシも、見習って断捨離しなきゃ!
[PR]
by hammock-mie | 2015-06-20 08:47 | ともだち | Comments(0)

happy bitrthday hiromiちゃん♪

いつもの仲良し4人組のメンバーの1人、hiromiちゃんのお誕生日会を我が家で開催♪
(2ヶ月も遅くなっちゃったけど...)
お誕生日会のメニューは、チキンのトマト煮込み、チーズフォンデュ(諸事情により具はカンパーニュのみ・(笑)、生ハムとチーズのサラダ、チキン南蛮、人参とレーズンのサラダなど。
ケーキは、Nねぇさん手作りのガトーショコラ♪
f0049124_20444483.jpg
これがね、濃厚でしっとりしてて美味しいったらっ!!!
材料にこだわり、丁寧な作業で心をこめて作られた味がします^^
そうそう、hanaちんの目線の先は・・・
f0049124_20445115.png
ちびっこ~い、おやつ(ササミを乾燥焼きさせたやつ)が(笑)
hanaちん、チョコレートは食べられないので、このササミとイチゴをちょこっと貰って一緒にお祝いのオヤツタイム♪
f0049124_20445981.jpg
普段、そんなに好んでチョコレートは食べないのだけれど、このケーキはホールでいけそう!
美味しかったなぁ^^

ケーキをぺろりと平らげたあとは、プレゼントタイム♪
Nねぇさんもayakoさんも、洋裁もお上手で、アンティークリネンのバッグや、春色柄の可愛いお散歩バッグを手作りしてのプレゼント。
ワタシは、
f0049124_20451038.jpg
タティングでドイリーを編みました。
とっても喜んでくれて、早速おうちで飾ってくれてるみたいで、頑張って作った甲斐がありました♪

hanaちん、みんなの横に行ってゴロンとお腹を見せてなでなでしてもらったり、ぴったりくっ付いてお昼寝をしたりしていたけど、みんな食べながらとか、喋りながらの片手間での「hanaちん、なでなで」
f0049124_20452785.jpg
「朝から、ずっとお喋りして、ずっと食べて、ずっと笑ってるね~っ」って呆れ顔?(笑)
お祝いをしてもらうのは勿論嬉しいけど、一緒にお祝いが出来ることも、とっても嬉しくて楽しいなぁ♪
「hiromiちゃん、お誕生日おめでとう^^」
[PR]
by hammock-mie | 2015-03-20 21:23 | ともだち | Comments(0)

新年会♪×2&素敵ノート♪

こないだの金曜日のこと^^
Kさんと一緒にUさんちへ「新年会♪」へ。
f0049124_1931062.jpg
お好み焼きパーティ。
Uさんが準備もたくさんしていてくれて、ふっわふわで本当に美味しいお好み焼きでした^^
年末年始の面白い話などを皆それぞれ報告しあいながら、食べ続け、笑い続け、
で、甘いものは別腹で(笑)
f0049124_1932210.jpg
Kさん手作りのケーキもペロリ♪
ホワイトチョコ入りのクリームとしっとりスポンジが最高でした^^

そして、今日はNねぇさん&Aさんと「きんのすず」で新年会♪
f0049124_19133895.jpg
松花堂弁当のランチを頂きました。(↑これに白ごはんとお味噌汁が付きます)
お刺身が甘くて美味しかった!焼き物も天麩羅も煮物もどれもいいお味で、雰囲気も、お店の方の感じもとっても良くて、是非また行きたいお店です^^
そこから、小野原焙煎所へ移動して、またまた喋り続け(笑)
楽しい美味しい新年会が続きました♪

とっても素敵なノートを頂いちゃいました。
f0049124_194569.jpg
ドイツのお土産のレシピノートブック♪
表紙も素敵だけど、中身も
f0049124_1941415.jpg
こんなに可愛いの!
はいっ!頑張って新しいパンレシピたくさん書き込みますよ~!ありがとうございます♪
[PR]
by hammock-mie | 2015-01-26 19:22 | ともだち | Comments(0)

happy birthday ayakosan♪

金曜日のこと^^
大好きなお友達ayakoさんのお誕生日会(少し早いけどね(^_^;)を、いつものメンバーで我が家で開催♪
f0049124_15555040.jpg
↑はNねぇさん作のオレンジケーキ♪
(ねぇさんが作るケーキはどれもこれもとっても美味しいんだけど、ワタシはこのオレンジがしっとりしみたケーキ、かなり好きなの!ayakoさんのお誕生日会のお蔭でワタシもまた食べられてホント嬉しかったなぁ^^)
f0049124_15563154.jpg
ニットワンピ&クリスマスバンダナ姿でお誕生日会に参加する気満々のhanaちん♪
f0049124_15561199.jpg
キーマカレーに、ロールキャベツに、煮豚に、生春巻きなど、お料理上手なみんなの力作が並んだ豪華ランチになりました^^
(ワタシはアボカドサラダとチキンのトマトソースとパンを作りました♪)
いつも思うけど、この歳になって、お互いのお誕生日をこうやってお祝いしあえる友達に出会えたこと、幸せだなぁと♪
ねぇさんから、クリスマスプレゼントも貰っちゃった^^
f0049124_15565134.jpg
早速飾らせてもらいました♪
f0049124_155755.jpg
たくさんなでなでしてもらって、いつもよりたくさんオヤツも貰って、はしゃぎ過ぎたhanaちん。
皆が帰って行って、ソッコー寝てはりました(笑)
[PR]
by hammock-mie | 2014-12-08 16:13 | ともだち | Comments(2)

お誕生日会♪&週末のこと♪

金曜日のこと^^
大好きNねぇさんの(少し早い)お誕生日会を我が家で開催♪
f0049124_13571022.jpg
hanaちんも参加する気満々で「きんっ」とお座りしてはります・笑
皆が作ってきてくれたラタトゥイユや、ニンジンサラダ、煮込みハンバーグに、胡瓜の甘酢漬けに、ミートボール(ちょいかぶり・笑)とワタシが作ったイカのマリネとコーンぱんとゴマチーズぱんで、豪華な美味しい楽しいお誕生会のランチとなりました♪

た~っぷりランチを食べたあと、ムッシュマキノで買ってきてくれたロールケーキ(抹茶のロールケーキね、お豆も栗もたっぷり入ってて美味しかった~^^)とねぇさんが作ってきてくれたグレープフルーツ入りのクレームブリュレ(これがもう絶品!)でオヤツタイム♪

とっても優しく相手をしてくれるねぇさん達が大好きなhanaちんは、はしゃぎ捲り
f0049124_14282732.jpg

皆が帰った後、「ぱたっ」と寝てはりました^^
楽しかったね~、hanaちん♪


週末のこと^^
f0049124_13572611.jpg
早起きして近所の公園へ。
6時台だと初めの方はhanaも頑張って歩くことが出来ました。
(帰る頃はもう暑くて暑くて・・・)
f0049124_13573479.jpg
今年も、公園のひまわりとhanaとのショットを^^


その日のお昼は、依然お店の前を通って気になっていた「セルフ蕎麦」のお店へ(hanaちんはお留守番ね(^_^;)
f0049124_13574784.jpg

↑は、オットが注文した「肉盛り蕎麦大盛り」と「かき揚げ天とハモ天」
「安い、早い、美味い」でございました♪


週末恒例になっている彩都の野菜直売所「みまさか」にも、また行きました^^
f0049124_140384.jpg
「サラダ南瓜 コリンキー」を初めて買ってみました。
千切りにして胡瓜とゴマ油で和えたり、薄切りスライスにしてオリーブオイルとハーブソルトでマリネにしたり。
あっさりしていて、食感もよくて美味しゅうございました♪

[PR]
by hammock-mie | 2014-07-28 14:32 | ともだち | Comments(0)