カテゴリ:おうち( 24 )

Merry Christmas♪&よいお年を♪

メリークリスマス♪
f0049124_83519.jpg

皆さん、楽しい美味しいイブを過ごされたのでしょうね^^
我が家は23日に、いつもよりちょこっと頑張った晩ご飯を作ってのクリスマス会をしました。
f0049124_83584.jpg

メーンは、トイロさんレシピの「圧力鍋でローストチキン♪」
これね、10分くらい加圧してそれをカリッとこんがり焼くってレシピなんだけど、簡単で美味しかった!
オット大絶賛でした♪
(食いしん坊1号(hana)と2号(オット)の熱いプレッシャーにより、ゆっくり写真撮影出来ず。
ルイボスティのコップにピントが合っているというまさかの1枚・(笑)

f0049124_8352299.jpg

おうちぱんの会♪」でご好評を頂いた「キノコとベーコンのベシャメルタルティーヌ♪」も、もちろん、もりもりたっぷりソース乗せで作りましたよん^^

で、やっぱり今年もケーキを買うことはなく、↑1枚目の写真のフルーツ盛り合わせ(パイン多くないか?(笑)がケーキ代わり。
中年&老犬の胃袋にはこの位が優しいわ^^

hanaちんには、
f0049124_8405123.jpg
「超あわてんぼうのサンタさん」から11月中旬にはプレゼントが届いていました♪
ちょっと大きめのキャリーバッグ。これでまた、何時でも何処でも一緒にお出掛け出来るね^^

クリスマスが終わると、あっという間にお正月がやって来る!
皆さん大掃除は進んでますか?
我が家も少しずつ。
f0049124_8411273.jpg
ベランダに出て、窓掃除を頑張るオットを部屋の中から応援するhanaちん。の図に見えるけど・・・
f0049124_8411797.jpg

「寝とるんかいっ!!??!!」(笑)

さて、冷蔵庫やら、あっちの部屋(どこ?(笑))やら、気になってる所、きちんと掃除しなきゃね!
f0049124_8412977.jpg
頑張ったご褒美は、シュトーレンとオットが買って来てくれたパウンドケーキが待ってるしね^^
そうそう先日イオンで見つけた「高リコピントマト
f0049124_8413374.jpg
真っ赤で歯ごたえもあり、美味しいトマトでした。
美味しくて体にいいって得した気分♪

年内の更新は今日でおしまいになりそうです^^
今年も仲良くしてくださって、どうもありがとうございました♪
f0049124_8505858.jpg
みなさん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
[PR]
by hammock-mie | 2014-12-25 09:29 | おうち

カボスジュース♪&10cm♪

大分の義姉さんから「かぼす」が届きました♪
秋刀魚に添えてみたり、キュッとしぼってハチミツと合わせ、炭酸水を注いで
f0049124_2121501.jpg
かぼすジュースにしたり♪
カボスにはクエン酸もビタミンCもたっぷり入っているらしい^^
一緒に入っていたレシピに、「かぼすポン酢の作り方」が載っていました。
かぼすのしぼり汁1/2カップ、酢1/2カップ、醤油1/2カップ、薄口醤油1/2カップ、みりん・酒各大さじ1、昆布5cm角をビンに入れて冷蔵庫に入れるだけ!
天ぷらなどの揚げ物に合うのだそう♪作ってみようっ^^

お散歩も張り切って歩き、オヤツももらって、
f0049124_21215988.jpg
hanaちん、気持ち良さそうに寝てはります^^
f0049124_2122650.jpg
タティングの宿題に励むワタシを応援することなく・笑、寝てはります^^
f0049124_21221385.jpg
でも、その10cmほど挙げ続けている右手、きつくない?笑。
[PR]
by hammock-mie | 2013-09-12 21:37 | おうち

タティングドイリー♪&ファーブルトン♪

1週間くらい前だったかな・汗。
↓hanaちんが、ちょっとアホ面で半目開きでぐっすりお昼寝中に、
f0049124_7462898.jpg
「よもぎあんぱん♪」を焼きました^^
f0049124_7454784.jpg
生地にたっぷりヨモギ粉を練り込むので暑くてムシムシのこの季節にも、捏ねながら爽やかな香りでちょっぴり涼やかに♪
餡子大好き夫婦なので、いつものレシピの倍量12個焼き。冷凍庫にストックがあると嬉しい^^
f0049124_7455661.jpg
先日完成したタティングドイリーをホーロー缶にかけてみました。
初めての80番の糸の作品。ホントまだまだの出来上がりなんだけど、糸がかなり細いので、その分タティングレースらしい繊細さがぐっと出ている感じ^^
f0049124_7465536.jpg
焼き立てあんぱんの香りでお昼寝から目覚めたhanaちん。「オヤツに食べますか?^^」
「いえいえ、これは明日の朝ごぱん用です^^」

お菓子作りのお上手なN姉さんが「ファーブルトン(ファーブルトン、なんて洒落た響き!40数年生きてきて初めて口にした言葉・笑)」というケーキを焼いてきてくれました♪
ホールで持って来てくれたのに、、全体像撮り忘れた・汗。
f0049124_750877.jpg
チーズケーキと焼きプリンの中間くらいの食感で、しっとりしていてなめらか♪
底にたっぷりのプラムとヨーグルトソースがこれまた絶妙!
ヨーグルトもドライフルーツも大好きだから、これまたホントに好きな味でした^^
(ワタシって「好き」なもの多いよなぁ・笑)
「ねぇさん、いつも美味しいケーキをどうもありがとう♪またよろしくで~す・笑」
[PR]
by hammock-mie | 2013-07-01 18:32 | おうち

美味しいケーキ♪

金曜日のこと^^
Nねぇさんが↓こ~んな素敵なケーキを作って来てくれました♪
f0049124_1734577.jpg
お菓子教室で習ったというケーキ!(ねぇさんっ!周りの透明のやつ剥してから写真撮ればよかったぁ・・・汗)
これはもう見た目も味も「ちょっと作ってきたの♪」レベルではなく、「お店で売られているもの」レベル!
仲良しお友達と感動しながら、有りがたく美味しく楽しく頂きました^^
しかも、この日はこのケーキの他にも豆乳ゼリーも作って来てくれて、これまた「とろんっ♪つるんっ♪」でこの時期ぴったりの一品でした♪
おいしかったなぁ!どうもおご馳走サマでした^^

ワタシたちが、「うわぁ!美味しい~っ!」とデザートを楽しんでいた間、hanaちんは、最近のお気に入りチーズ棒にササミジャーキーを巻いた「大好物スペシャル」のオヤツを↓こんなに必死な顔して食べてました♪
f0049124_17341743.jpg
ねっ、嬉しそうでしょ・笑。
そして、その後は大満足でお昼寝タイム。
f0049124_17342921.jpg
↑ってお腹ぱんぱん過ぎるでしょ!

最近、パソコンに向かう時間がなかなか取れないのは、↓タティングの宿題に追われているから・・・汗。
f0049124_17351567.jpg
ちょこちょこ結構マメにマジメに編んでるつもりなんだけど、なかなか進まず。
そろそろ「こんなん編みました~♪」ってupしたいんだけど、中途半端な作りかけばっかりで・汗。
さぁ、今夜も「渡鬼」見ながらせっせと編みます!(ってテレビ見ながらやるから間違ってやり直すってパターン多いのそろそろ学習したらいいのに、ワタシよ!笑)
[PR]
by hammock-mie | 2013-06-03 17:59 | おうち

おいしいたのしいお喋りの会♪

hanaがベロを「ちょろん♪」と出しつつ、首を伸ばして「じぃっ」っと見ているのは、Nねーさん&Tさんとのお喋りランチのお供にワタシが焼いた、「まるぱん♪とシュトーレン風ぱん♪と抹茶マーブルぱん♪」
(注!人間用のぱんなので、hanaちんにおすそ分け出来るぱんはありません・笑)
f0049124_21282968.jpg
Nねーさんはトマトとタコのマリネ、Tさんは豚肉のお野菜巻きまきを作って来てくれました♪
マリネの味付けも絶品だったし、豚肉は甘くてやわやわで、どちらもとっても美味しゅうございました^^
(ワタシは、冷凍庫に眠っていたハッシュドビーフとか、残りモノのかぼちゃサラダとか、これまた残りもののナムルとか・・・笑)
f0049124_21283683.jpg
ダイニングテーブルではなく、リビングのテーブルでお座布に座って、ゆっくり、たっぷり喋り&笑いながら、たらふく・笑、美味しく楽しくいただきました♪
hanaには、チーズ味の長持ちタイプの犬用おやつを与えていたので、「ちょうだいっ!」攻撃を受けることもなく、ゆっくり食べることができました・笑。
美味しい楽しい時間をありがとうっ♪

オマケ^^
サマーカットをして以来、「hanaちん仔犬ちゃんみたい~っ♪若くなったねぇ」とよく言ってもらってます。
↓これ、hanaが我が家に来て間もない頃(生後4カ月くらい)の写真。
f0049124_2149353.jpg
画像悪い&ちっちゃいですねぇ・笑。
あの頃は携帯の画素数、かなり少なかったですもんね^^;
うんっ!ちびっこ&若いですねぇ、って当たり前っ!笑。
[PR]
by hammock-mie | 2013-05-17 21:52 | おうち

パフェやらオムライスやらパンやら♪

(いつものことですが・笑)、色々ともりもりと美味しいモノを頂いております♪
Nねぇさんに連れてってもらって「はじめまして」のcafe Heureuxさんへ♪
「焼き菓子が美味しい」って聞いてた(確かに!以前いただいたクッキーもサクサクで甘さもちょうど良くて美味しかったの^^)のに、お隣のテーブルの方が召し上がってらしたフルーツパフェがめちゃくちゃ美味しそうで、「これ食べるっ!(子供かっ!!??)」なワタシ・笑。
f0049124_7574873.jpg
↑ねっ♪美味しそうでしょ^^
↓Nねぇさんは、洋ナシのタルトセットを。
f0049124_7575667.jpg
うんっ!コレも間違いない感じ♪
小さいお店だけど、常連さんっぽいお客さまが一杯で「おひとりさま」でもゆっくり出来る雰囲気のステキなお店でした。
焼き立てのスコーンを2個だけ買って帰って翌日の朝ごはんに頂いたのですが、絶品!でした。
(何故にあの時2個しか買わなかったのだね!?あの時のワタシよ!!!!モーレツに後悔・笑)
ボリューム満点のランチもあるらしいので、また行こうね^^ねーさん♪
(Tさん、読んでる?次回はぜひぜひ一緒に!)

最近、オットがお料理にハマリかけておりまして、↓鶏肉とキノコのサラダと、
f0049124_758666.jpg
和風オムライスを作ってくれました♪
f0049124_7581474.jpg
大根おろしと揚げ茄子のトッピングにポン酢をかけてという斬新なオムライス。なかなか美味でございました。おご馳走さま^^

箕面のアビアントでのパンランチも♪
f0049124_7582964.jpg
今まであったイートインスペースがレストランになるみたい。そちらも楽しみ^^
[PR]
by hammock-mie | 2013-04-03 08:29 | おうち

コーヒーミル♪&「ごちそうレシピ♪」

や~っと、コーヒーミルを買いました♪
(今まではね、マルチクイックでガーっとやってたの。音が煩いから早朝&夜は無理・笑。
 そもそも、マルチクイックで豆を挽いて刃が大丈夫なのかも疑問だったけどね)
f0049124_1743115.jpg
コーヒーを淹れる時に、その都度、ごりごりがりがり♪
安い豆でも(笑)香りが立って美味しく感じられます^^
ホワイトチョコとドライフルーツのお抹茶カンパーニュを焼きました。
f0049124_1754234.jpg
もちろん、これもコーヒーと一緒にぱくぱくと^^
しばらくの間、お客さまには「紅茶とコーヒーどちらにしましょ?」ってくらいあからさまにコーヒーをアピールしちゃうかも・笑。


福岡の時、行ってみたかったお料理教室「La Cucinetta」の三溝先生のレシピ本を買いました♪
(友達や「おうちぱんの会」にいらして下さる方たちが何名かこちらのお教室に通っていて、「すっごく素敵なお教室なの~!お料理も作りやすいし、美味しいし、お洒落だし!」って大絶賛だったから、ワタシも行ってみたかったんだけど何せ大人気なため予約が取れず・・・)
f0049124_1744348.jpg
この本ね、買ってみて大正解!
ちょっと手間のかかるメニューも載ってたけど、どれもこれも作ってみたいものばかり♪
で、先日からちょこちょこ作ってみてるんだけど、その中でも↓これ!絶品!
f0049124_1744988.jpg
「手羽先の香味ピリ辛焼き」
「五香粉」ってスパイスがポイントになっていて、とっても深い味になってるの!
二人で4人前軽く食べちゃった・笑。
マーボー豆腐には「豆鼓醤」を入れたりと、初めて聞くような・笑、調味料を使ってのお台所時間はとても楽しくて、しかも出来上がりはかなり美味しくて♪
作ったものに、付箋を付けて日付と☆をメモっておくことにしました。
☆5個が満点で、↑の手羽先は4.5点♪
次はどれを作ろうかな~っ!
[PR]
by hammock-mie | 2013-03-21 22:10 | おうち

マンゴージャム♪&桜餅♪

先日、梅田に用事があったオットが買って帰って来てくれたものたち^^
「PAINDUCE」のマンゴーバニラジャム♪
f0049124_1521452.jpg
たっぷり塗りすぎ?笑。
バニラビーンズのつぶつぶが見えるかな?優しい甘さで美味しゅうございました^^
で、↓こちらがパンデュースのパンたち。
f0049124_15203570.jpg
(右から)メロンパンに白菜とベーコンのピザぱんに、チーズケーキ。
うん、さすがパンデュース。間違いないね^^

あと、桜餅も♪
f0049124_15204468.jpg
お抹茶を点てて、一緒に頂きました。「うましっ!」春ですなぁ♪
[PR]
by hammock-mie | 2013-03-10 15:40 | おうち

クリスマス準備ちょこちょこ♪

ここ数日、ぐっと冷え込み、いよいよ本格的な冬がやってくる気配ですね^^
我が家も少しずつクリスマスグッズを飾り始めました♪

エッフェル塔にタティングで編んだツリーを掛けてみたり、
f0049124_8247.jpg
↑うっすら写っている写真は、よちよち歩き始めた頃のワタシ&姉&従姉^^
このタティングツリー、習い始めて間もない頃に教えていただいて、1つ編むのに2時間ぐらいかかって必死に編んだ思い出のもの。
今はもう少しちゃちゃか編めるようになってるかな(どうかな?笑)

小さな小さなガラスのシロクマサンタさんも^^
f0049124_821230.jpg
ワタシ、シロクマちゃん大好きなんです♪
我が家にはシロクマグッズ、結構あります^^

ちびサンタさん&雪だるまちゃんも^^
f0049124_821874.jpg
こちら福岡のお友達から頂いたもの。
頭のトコに細い切り込みが入っていてカードスタンドになってるんだけど、昨日「おうちぱん」にいらしてくださったKさんったら、縦に開けようとして「タテに開けるマトリョーシカだと思った~!」って!可愛いっ・笑

昨年、ひつじ舎さんでのニットcafeでniconicoせんせに教えていただいた編みこみのトナカイさんも^^
f0049124_822521.jpg
そういえば、↑を編んだっきり編みこみやってないから、作り方忘れてしまった・汗。
クリスマスまでにもう1個、クリスマス柄のもの編んでみようかな・・・編めるかな・・・笑。

クリスマスまで、ちょこちょこ色んなグッズを飾りながら楽しみたいと思います♪
[PR]
by hammock-mie | 2012-11-15 08:25 | おうち

イングリッシュマフィンでシイタケとチーズトースト♪&乙女スリッパ♪

先日、大量に焼いて冷凍しておいたイングリッシュマフィンで、「シイタケとチーズのトースト」を作りました♪
f0049124_7492293.jpg
シイタケとキャベツをフライパンで炒めて軽く塩コショウをして、ざくざく真ん中で割ったイングリッシュマフィンを網で焼いて、まずバター、それからケチャップ、その上に炒めたシイタケ&キャベツを乗っけて、とろけるチーズを散らしてオーブンでこんがり焼いてみました♪
冷蔵庫の残りモノのお野菜組み合わせでも・笑、スクランブルエッグとウィンナーを添えて、お腹一杯のお昼ご飯になりました^^

乙女なスリッパを買いました・笑。
f0049124_7493663.jpg
この刺繍が何ともラブリーでしょ!?
スリッパひとつ新調しただけで、おうち時間のテンションがグッと上がる安上がりなワタシです^^
[PR]
by hammock-mie | 2012-02-27 08:11 | おうち