人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 観梅さんぽ♪&野菜のたいたん♪ 靭公園さんぽ♪ >>

甘酒&ふくれ菓子♪と春いろストール♪

今日は小雪がちらちら舞うくらいの寒さ。
そんな日はおうちでのんびりぬくぬくが一番♪
甘酒&ふくれ菓子♪と春いろストール♪_f0049124_17122311.jpg
先日、実家から荷物が届きました。
母が作っている大根やら人参やらレタスやらのたくさんの新鮮お野菜や、お正月貰って帰ってあっというまに食べ終わってしまったお餅やら、お勧めのスパイスソルトやら、盛りだくさん♪
その中に入っていた↑甘酒(こちらは妹が作ったもの^^)や、ふくれ菓子(黒糖で作るふわふわの蒸しぱんみたいなもので鹿児島の郷土料理。母が作るおやつの中でワタシはこのふくれ菓子が一番好き^^)
「塩麹」ブームで米麹が脚光を浴びる前から甘酒は実家では定番の飲み物でした。子供の頃から親しんできた味。
ほっこりじんわり体の芯から温まります。
ぬくぬくうまうまのおやつ時間でした♪

数ヵ月前から教えて頂いていたタティングのストールが出来上がりました^^
甘酒&ふくれ菓子♪と春いろストール♪_f0049124_17122896.jpg
(↑最近ね、タティング教室のお友達にこのブログ発見されちゃったの・笑。相変わらずちょいちょい間違ってるトコあるし、恥ずかしいので画像引きめで載せとります・汗)
山吹色っぽい糸で先生のお見本と同じ糸で編みました。
モチーフの間にはビーズも入っていて光にあたると少しだけきらきらします♪
春いろストール、くるりん巻いて出掛けられるくらい早く暖かくなって欲しいなぁ^^
by hammock-mie | 2013-02-19 17:37 | handmade
<< 観梅さんぽ♪&野菜のたいたん♪ 靭公園さんぽ♪ >>