人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おめでとう♪ lunch&shopping♪ >>

from kagoshima♪

母が、「薩摩揚げ」を送ってくれました^^
from kagoshima♪_f0049124_22574514.jpg
鹿児島では、薩摩揚げのコトを「さつまあげ」と言う人は少なく、「つきあげ」もしくは「つっきゃげ」(じいちゃん&ばぁちゃんとか)といいます・笑。
鹿児島の食が大好きな私は、もちろん、つきあげも大好物♪
from kagoshima♪_f0049124_2258572.jpg
オットが飲み会の日の晩ご飯は↑こんなもん・笑。
(実家の食料ストック棚から盗んでもらってきた黒豆を入れて炊いた)黒豆のおにぎり&(大量に作りすぎてちょっと飽きてきた)千切り大根の煮物&(送ってもらった)つきあげ。
毎年送ってくれるこの「薩摩揚げの詰め合わせ」の中で、私が好きなもの
No1は蓮根(しゃきしゃき蓮根に七味がかかってて美味!)、2番目はキクラゲ(コリコリ食感がたまらない!)。
残念なことに・笑、オットもこの順位で好きらしい!競争率激しっ!!!

鹿児島からやってきたもの繋がりで^^
母が「これは、すごく丈夫で育てるの簡単だから♪」とくれた鉢。
確かに!な~んにも手入れしていないけど、いつもグングン茂ってくれていました。
from kagoshima♪_f0049124_22581556.jpg
てっきり、葉っぱを楽しむ植物だと思っていたら、↑こんなに可愛らしいお花が咲いてくれました♪
うん!?このお花、何処かでみたような・・・・
from kagoshima♪_f0049124_22582543.jpg
hanaの花柄お洋服の模様と同じだわっ^^
by hammock-mie | 2010-03-26 22:17 | 日常
<< おめでとう♪ lunch&shopping♪ >>